1 ニライカナイφ ★ :2018/05/24(木) 10:20:35.43

◆Amazon、返品しすぎるユーザーを追放

オンラインサービスのアマゾン(Amazon)が返品を繰り返すユーザーに対して、注文できなくする措置を取っていることに批判が殺到している。

■返品しすぎるユーザーを追放

世界中で3億人以上が利用するアマゾン(Amazon)には、届いた商品に問題があった場合に、無料で交換や返金が出来る返品サービスがある。
このサービスを利用しすぎると警告を受けるほか、アカウントを閉鎖される厳しい処置がとられることに対して、不満の声が上がっている。

ある利用者は1年間に返品サービスを6回利用しただけで警告書が届き、ほかの利用者は343のアイテムを購入し、そこから37のアイテムを返品したところ、アカウントが閉鎖されたという。
さらに、The Wall Street Journal紙によると、何の通知もなく突然アカウントを閉鎖させられたユーザーもいるといい、こうした返品に関するクレームはSNSに多く投稿されている。

アマゾンの返品ポリシーには、返品サービスの過剰利用を禁止するようなルールは存在しない。
それにもかかわらず、「返品のしすぎ」によりアマゾンから何かしらの措置を受けるユーザーの声が多く上がり、波紋が広がっている。

そんななか、Amazonの広報担当が声明文を発表。
「すべてのユーザーがAmazonを使えるようになってほしいと思いますが、弊社のサービスを過剰利用しているケースが稀にあります」と説明し、返品サービスを過剰利用したユーザーに対してなんらかの措置を取っていることを認めた。
そのうえで、不公平な対応をされたユーザーについては、問い合わせをすればアカウントを見直すということも声明で発表した。

無料で返品できるからこそ、より多くの人が気軽に利用したこのサービス。
世界中に3億人以上のユーザーを抱えるAmazonにとっては、その負担は思った以上に大きかったのかもしれない。

イメージ写真:
(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)


FRONTROW 2018-05-23
https://front-row.jp/_ct/17170545





14 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:24:20.93

>>1
Amazonって
平気で開封品とおぼしき商品送ってくるからな


24 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:25:54.13

>>14
そんなの当たったことないなあ


40 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:28:14.24

>>24
たまたま運が良かったか
気がついてないだけ


43 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:29:14.89

>>24
書籍は返本再販売が多いけどな。
ページの端が研磨されてる。


64 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:30:54.11

>>43
本は電書ばかりだから分からんな


76 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:31:38.80

>>43
本の側面を削ってきれいに見せるブックオフ手法?


95 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:33:21.12

>>76
それは普通に出版社もやってる
カバーだけは新しくする


50 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:29:40.59

>>14
それ、マケプレ業者が絡むやつじゃねえの?


59 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:30:13.38

>>14
レビュー見るとそう書いてる人がたまにいるけど、自分は当たったことない。
マーケットプレイスの方が安くてもアマゾンが仕入れの商品を選んでるからかな。


93 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:33:06.57

>>14
まじ?
そんなの今まで送ってきた事ない
何買ったんだ?


96 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:33:24.03

>>14
1回ヤられた。カメラレンズに指紋ついてたり、説明欠品してた。クレーム入れて返品


100 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:33:36.20

>>14
1回ヤられた。カメラレンズに指紋ついてたり、説明書欠品してた。クレーム入れて返品


36 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:27:59.39

>>1
>返品を繰り返すユーザーに対して、注文できなくする措置を取っていることに批判が殺到している。

こんなの追放でええやん


61 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:30:31.02

>>1 >>23
んなわけねーだろ
よく読んでみ?

>ほかの利用者は343のアイテムを購入し、そこから37のアイテムを返品したところ、アカウントが閉鎖された

返品数37だけ見ると多く感じるけど購入した商品は343にも達する
返品率にしたら10%ちょい
不良品・実物と画像が食い違うとかも紛れ込んでるわけだから
普通なら返品率10%程度は許容範囲じゃないか

これじゃ不良品が紛れ込んでいても返品すらできんよw


62 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:30:45.04

>>1
前からやってたことだけど


69 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:31:04.23

>>1
当たり前だろボケ!


12 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:23:53.68

ニッ〇ンの知り合いに聞いたんだが
1か月くらい返品きくんだっけ?それでドレスやらを指定日配達の注文して
夜会とか会合にでたあとに返品してくる奴らが多いらしい、返品品はもう売れないからすごく困るらしい
当然ブラックリスト入り


53 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:29:55.30

>>12
そんなことをする人もいるのね。
語学学習の音声教材を全部コピーして返品というのは週刊誌で読んだ覚えがある


22 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:25:43.57

アメリカの文化を否定してどうすんの


28 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:26:43.01

>>22
アメリカだとガンガン返品するのが普通なんだよな。


77 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:31:42.13

>>28
でかいホールケーキ買ってひとくち食べて返品とか真似出来ないわ


39 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:28:13.57

返品回数とかで判断してはいない
と信じたい


70 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:31:06.43

>>39
これだろうね


49 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:29:35.92

PSPのボタンを頼んだら、ちぎれてるのが届いた
*と思いながら返品しようと思ったら返品不可


74 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:31:19.71

>>49
返品と交換は別な


56 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:30:03.32

不良品の返品じゃなくて
自己都合の返品だろ?

不良品の返品でアカウント停止とかだったら
大問題だけど

自己都合の返品を繰り返してんなら
当たり前じゃね?


75 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:31:31.00

>>56
それお前の身勝手な妄想だよね
ソースだして


71 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:31:07.52

文句あるなら最初から使わなければいいだろ


83 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:32:29.55

>>71
大企業は社会的な責任があるので、「嫌なら利用するな」は通用しない


99 名無しさん@1周年 :2018/05/24(木) 10:33:33.21

>>83
他にも大企業あるからそっち使いなさい
あと、なにも通販で買わなくてもいいんだぞ


そら怒るわな…
でも通信販売の時点でこうゆうことが起きてしまうのはしょーがないけどなー。