9月8日から9日にかけて、フジテレビ系列で「FNS27時間テレビ」が放送された。


9月4日は記録的な強さの台風21号が西日本を中心に大きな被害をもたらす。また6日未明には北海道で最大震度7の地震が発生し、こちらも北海道全域が停電となるなど甚大な被害が。いずれも未だに復旧の途上にある中での放送、『Twitter』では賛否が分かれていたようである。


参考:フジテレビ27時間テレビ西日本豪雨及び台風21号及び北海道胆振東部地震が起きたこんな状態なのに放送。Twitterまとめ
https://togetter.com/li/1265022[リンク]

視聴率は、均で7.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で、これまで最低だった2016年の7.7%をさらに下回り歴代最低となってしまったそうである。


また、間最高視聴率を記録したのは「サザエさん」放送時で、こちらは番組キャプテンをつとめた関ジャニ∞村上信五さんが本人役で出演し話題となっていた。


ネット上では、これを受けて

「さすがサザエさん
間最高視聴率がサザエさんって……」
「27時間サザエさんやれ」
「もう一日中サザエさん流してろよ」
「27時間サザエさんをやったらどうなるの?」
サザエさんさんの歴史にすりゃ良かったのに」

といったがあがっていた。中には、

サザエさん見るまでやってることに気づかなかった」

と、27時間テレビをやっていることに気づかなかったという人も結構いたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そもそも、たけしって面白いか?


え、何日にやってた!?全然覚えてなかった…。


あ、ごめん書いてあった。8~9か。流石に地震前は運無かったな…。日付ずらすとかは無理だろうし自粛も違うし。


ゲゲゲの鬼太郎やってたらどうなってたかわからんな。


視聴率は平均で7.3%だったらしいが、サザエさんの時の瞬間最高視聴率15.4%だったそうな。そらサザエさん27時間垂れ流せと言われますわ。というかゲスト出演があったとはいえ、通常通り放送しただけのサザエさんが一番視聴率取れてる時点で27時間TVが如何に無駄かよく解る


まず第一に、以前の生放送されていた27時間と違って「予め録っておいたもの」を垂れ流すという手抜きっぷり。そして、フジの代名詞となりつつある「嫌なら観るな」という名言(迷言というべきか)。こんなんで高視聴率が取れるワケないだろ。


確かにサザエさん全話放送したら全部録画したいわ


時期的にもなんで24時間?とか思った


その昔、フジテレビと言うテレビで天下を取っていた素晴らしい会社が、「面白くなければテレビじゃない」を標榜していました。 つまり、面白く無いウジテレビはテレビでは無いので、停波しろと言う事です。


たけしを見るたびに老人虐待にしか見えない。活舌も悪いし仕事させる年齢じゃないよ。


生じゃ無くて収録だから虐待って程きつくはやってないでしょ。ただ、俺もフジテレビ見て居ないから記事になるまで忘れてた。


もうフジテレビは歴代のアニメを流していたら良いのでは、アトムから今までのアニメ放送すれば一年は絶対に持つよ。定時ニュース以外は全時間、アニメ枠で、ドラマも駄目、情報番組は偏重内容で駄目、バラエティーもボロボロ、もう両手挙げろ


フジじゃなければ見てたかもな


サザエさんの初放送、二年目の中から名作を一話、三年目の中から名作を一話……去年の中から一話、今年の新作って感じで27時間放送したらびびるくらい視聴率取れると思う 俺は録画する


もしフジテレビが一日放送流さずいたとしても、私はネットニュースでそれが報じられるまで気付かないだろう。


嫌だから見てません


火曜サザエさん復活しよう タラちゃんちょっとそれ取って母さんこの味どうかしら


「もう一日中サザエさん流してろよ」は逆に参考にできるんじゃないか?シャフトとか京アニでサザエさん作らせたら面白いもの出来るんじゃないのw


一日中アニメ流せばお前らの力で平均15%行くと思う


テレビ業界そのものがもう限界だからな





TV離れもあるし、そもそも企画が面白くないっていうのが数字で現れてるな。

その点サザエさんの強さには感服だwww