広い世代に親しまれているガンダムシリーズ。本シリーズで欠かせない要素の一つでもある「仮面キャラクター」は、主人公ライバルだったり、物語黒幕だったりとストーリーの根幹に関わる存在であり、強敵として描かれることが非常に多いですね。

そこで今回は「ガンダム史上最強だと思う仮面キャラ」をアンケートランキングにしてみました。
ガンダムシリーズ最強仮面キャラとは、一体どの作品のどのキャラクターだったのでしょうか?

1位 シャア・アズナブル

IMG_1208


2位 ラウ・ル・クルーゼ

IMG_1209


3位 ゼクス・マーキスミリアルド・ピースクラフト

IMG_1210



4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『機動戦士ガンダム』の「シャア・アズナブル」!

初代仮面の男、『機動戦士ガンダム』の「シャア・アズナブル」が堂々の1位きました。
複雑な遍歴を経て「シャア・アズナブル」としてジオンエースパイロットとなった彼。「赤い彗星」として敵軍でも有名なパイロットとなっており、トレードマークいモビル・スーツ連邦軍にとって恐怖の対でした。
彼の本来の的はジオンに君臨するザビへの復讐であり、仮面の下に野心を隠しつつジオンエースパイロットとして活躍し、最後はザビを一掃して見せました。

2位は『機動戦士ガンダムSEED』の「ラウ・ル・クルーゼ」!

存在がタブー、『機動戦士ガンダムSEED』の「ラウ・ル・クルーゼ」が2位を獲得しました。
遺伝子操作された人間「コーディネイター」が存在する世界でも、タブーとされるクローン人間として生み出された「ラウ・ル・クルーゼ」、その的はすべての人間の滅亡であり敵味方双方の情報コントロールし双方を壊滅一歩手前まで追いやることとなりました。

3位は『新機動戦記ガンダムW』の「ゼクス・マーキスミリアルド・ピースクラフト」!

OZの英雄、『新機動戦記ガンダムW』の「ゼクス・マーキスミリアルド・ピースクラフト」が3位にランクインしました。
その正体は平和義を唱えた亡サンクキングダム王子であり、OZでクーデターと復讐を果たしたのちにOZからも離反、コロニーの革命組織導者となりOZらに全面戦争を仕掛け、最後は地球に巨大宇宙戦艦を落とし人類を滅亡しようとたくらみました。

いかがでしたか?
1位シャアは下位に4倍以上の得票差を見せつけており、その存在感を再認識させるランキング結果となりました。

今回は「ガンダム史上最強だと思う仮面キャラランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~18位のランキング結果もぜひご覧ください!

調方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキング投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,806票
調期間:2018年3月25日2018年4月08日
ガンダム史上最強だと思う仮面キャラランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

シャアは「最強の仮面キャラ」というより、「仮面かぶってた頃が全盛期のキャラ」では...


ザビ家一掃はしていない。ドズルが子孫残してる。


クロノクルやシュバルツは仮面というより覆面の感覚なんだけどな。ハリーが良いならクワトロも仮面のカテゴリーでも良いかも。ファーストのシャアよりはΖのシャアのほうが強いだろ


クルーゼは最強かはともかく無敵だった(やけっぱち的な意味で)


ゼクスはなぁ…そのゼクスですら血反吐吐きながら乗ったトールギスを平然と乗りこなし、ゼクスやヒイロですら翻弄されたゼロシステムを使ってみたよとかポロっと言い出すエレガント星人が上位互換にしか見えなくて、強さという意味ではTV本編での印象薄いんだよなぁ(EWは別として)


ジオングに乗るまで劇中撃墜機数1機(ズゴックでジムブチ抜きだけ)のシャアがどうしたって?


カロッゾ


ミネバ生きてるよ…戦闘能力って意味だけならシュバルツ兄さんも候補に挙がる


シャアは仮面取った後の方が強い気がするが・・・。


最強というならシュバルツ兄さんか鉄仮面かな


ゼクスさんが最強だと思います。


鉄仮面が恐いよ~!脳波で「ラフレシア」を操縦したり、モビルスーツのハッチをこじ開けたり。宇宙空間で普通でいられるなんて…


シュバルツだろw


ユニバァァァス!!


シャアが最強はないしゼクスはむしろ平和のためにクッソ回りくどいことしてただけなんだよなあ


あー、うん。マッキーは仮面着けてグリムゲルデに乗ってた頃が一番輝いてたな。


サングラスは仮面の内に入りますか?


gooランキングはただの知名度調査


しかも脳波コントロールできる!しかも手足を使わずにコントロールできるこのマシーンを使うカロッゾを差し置いて上位に入る者がいるとは、つくづく人気いうものは御し難いな!


ザビ家一掃してないんだけどww書いた奴ミネバ・ザビの事知らないな?





シャアしか知らない…

ガンダムってファンは多いだろーけど、なんか好きになれないんだよなー。