テレビ放送が終了したアニメはたらく細胞」が、劇中で使われた擬人化された細胞たちの画像の一部を教育機関や医療施設などへ提供する活動をスタートさせています。何という対応!

【画像】提供される画像の一部


 同作中には、血球(CV:花澤香菜さん)や血球(好中球・CV:前野智昭さん)を始め、多数の細胞や細菌などが擬人化キャラとして登場。さまざまなストーリーに沿いながら、それぞれの細胞の働きが分かりやすく表現されていました。そんな内容に、全学校や学会、学生たちから「作品を授業やレポートの資料として使用したい!」とのが多数寄せられたとのこと。実際、医療の専門からも熱い眼ざしが送られていました。


 これを受け、各細胞キャラの画像素材提供を決定。使用にあたっては、「教育機関、医療施設等の関係者である」「教育機関や医療施設等での各種説明などのみの利用とし、一切の商業利用を致しません」「その他、序良俗に反しない使用を致します」の3点のレギレーションに合意の上、公式サイトからダウンロードできるようになっています。

アニメは終わっても細胞たちは働き続ける


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

教材…O157…うっ、頭が


内容確認したけど素材少なくてどう使うか分からなかった


ただのスクショだった。


事実上のMAD素材でしょ


背景くらい抜いてくれないと、素材としては失格じゃないのか


実際「はたらく細胞を見て医者になりました」みたいな子が将来現れるんだろうなぁ。


キャプテン翼の影響でプロになった人もいるしありえない話じゃないな


役に立つかどうかは置いといて、この精神をカスラックに見習わ・・・。いや、ないか。


白血球さん少し血糊落としてください


神も随分安く使われる単語になったな


>vintelそれは思い出していけないやつだ。封印したまえ。そして今はそれを知ってるやつも少ない


何が無償だ、金を払って使って頂く立場だろ?


素材を無償で教材にする作業する人も覚えておいてね。


こういうお方が、日本の2次元産業を追い込んで行くんでしょうなぁ…ƪ(˘⌣˘)ʃ


血小板が教科書に?


無償だから素晴らしいという風潮はやめろ。労働には対価が必要。それは当然のことだ


知らない人から見たらヲタクに媚び売るあの絵だけで拒否反応出るわな


そのまま日本中に広まりドラえもんやサザエさんに並ぶ国民的アニメになってくれれば倍以上になって返るだろうし、そうなるといいな


そもそも教育機関での作品の利用は教育に用いるものであれば著作権とかかからないんじゃなかったっけ?





興味を持つきっかけになれば十分だと思うよ。フィクションである事を忘れずにしっかりした知識を持ってくれるといいな