何気ない人々の生活を描いた「日常系アニメ」。日常系アニメの魅は、何といってもその緩さやストーリーリアリティー、それらをゆったりと眺められるところが人気のようです。
そこで今回は、っ先に思い浮かぶ日常系アニメについて探ってみました。どんな人たちの、どんな日常が一番好まれているのでしょうか?


1位 からかい上手の高木さん

2位 銀の匙 Silver Spoon
3位 サザエさん

4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『からかい上手の高木さん』!

IMG_1344


照れたら負け! 『からかい上手の高木さん』が堂々の1位となりました。
隣の席の女の子高木さん」にいつもからかわれている男の子「西片」が、いつか高木さんをからかい返して恥ずかしがらせてやろうと奮闘するものの、逆にからかい返されてしまうという青春からかいコメディー
ビックリをしかけられたり、に濡れて着替えているところを「見てもいいよ」と言われたり……あの手この手でからかってくる高木さんと、まんまと照れてしまう西片の関係に、「うらやましい!」「キュンキュンする」といったが多く、1位となりました。

2位は『銀の匙 Silver Spoon』!

IMG_1345


農業高校での生活を描く『銀の匙 Silver Spoon』が2位ランクイン
学校でのしい学力競争から逃れ、大農業高等学校(通称:エゾノー)に入学した主人公を中心に、農業や酪農を通じて仲間との“”や“成長”が描かれています。
実際に専業農家に生まれ、農業高校卒業した荒川弘先生が描いており、普通学校ではまず見られないホルスタイン部などの活動や、子の頃からかわいがって育てたを解体してベーコンにするなど、リアル農業世界が描かれている新鮮な一作です。

3位は『サザエさん』!

IMG_1346


民的ご長寿アニメサザエさん』が3位でした。
サザエさん一家の楽しく平和日常が描かれるこの作品。近年では磯野のような家族形態も少なくなってきていますが、それ故に磯野家族だんらんとその周囲の人々に起きるにぎやかな日常を描いた内容は毎週和やかな心地で楽しめ、気持ちをホッとさせてくれますね。
今もなお幅広い世代にされ続けている『サザエさん』、来年には50周年を迎えます。

今回は「日常系アニメといえば?」をご紹介させていただきました。気になる4位~41位のランキング結果もぜひご覧ください!

調方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキング投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:10,225
調期間:2018年8月05日2018年8月19日


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

キルミー...いえ、なんでもないです


がっこうぐらし!は完璧に日常系だな!w


ps中期みたいなCGだな


『日常系』の看板に逃げる中身も何もないアニメ達


干物妹!うまるちゃん、ひもうと!うまるちゃんS、干物妹!うまるちゃんR こそ志向の日常系アニメ。連載再開お願いします△先生!アニメ3期もお願いします偉い人!


ゆるキャン△もっと上位でもいいのよ?あとらき☆すた12位かぁ


日常系なのに、京アニの『日常』は入らないのね。まぁ、そもそも定義が分からないんですが・・・。


高木さんが1位の時点でアンケート対象が偏ってるのは確定なんで信用できない


「日常」が真っ先に思い付いたが…系ではない事に気付いたよ


銀の匙は止まってるのが惜しい


これはアンケートがガバガバすぎ。広すぎ。


有頂天家族、とか


ポケットモンスターサン&ムーン


日常系アニメ「日常」


恥じることなく言おう、キルミーベイベーと


イカちゃん頑張ったらクレしん枠行けたよなぁ


8月にアンケートとったらそらまぁ偏るわ。今どきアニメも水物ですし。ただ今年の作品でいえばやっぱりゆるキャンは外せないね。


高木さんは好きで単行本全巻持ってるし元高木さんも読んでる。けど、真っ先に頭に浮かんだのはのんのんびよりだった。


「ふらいんぐうぃっち」はアニメで知ったけど良かったよ





日常系アニメだから『男子高校生の日常』やろと思っていたのは自分だけじゃないはず!