女優本田翼さんが10月5日J-WAVEラジオ番組「AVALON」に出演。大きな話題となっているゲーム実況の裏話をった他、ゲーマーらしい“YouTuberデビュー”の理由も明かしました。

【画像:初回配信の様子】


 芸界きってのゲーム好きとして知られる本田さんは、9月22日サババルホラーゲームDead by Daylight」の生配信でYouTuberデビュー。同時間帯の視聴者数が世界1位を記録するなど圧倒的な人気を見せつけ、公式チャンネル「ほんだのばいく」の登録者数は、第2回配信を待たずしてミリオン前の92万人を突破しています。


 同番組のナビゲーターを務める本田さんは、冒頭のフリートークで“YouTuberデビュー”について言及。一部メディアでは“YouTubeで年収1億円”といった見出しの記事も出ていましたが、これについては「1億を稼ぐ女みたいなことを書かれてまして」「それは誤解なんですよ?」など笑い交じりの口調で否定。配信用にPS4Nintendo Switchを自で購入したことや、打ち合わせなどもプライベートの時間に行っていることを明かし、動画広告を一切つけていないことに触れながら「私に1円も入ってきません! むしろマイ(ナス)です!」と自虐ネタを披露するなど軽快なトークを展開しました。こんなの好きになるしかないやん。


 また、大きな反を呼んだ初回配信後は「(自宅に帰って)ちょっと手がしばらく震えてましたからね」と眠れなくなるほど高揚していたことを告白YouTuberデビューについては、小さいころから慣れ親しんだ“据え置きゲーム機”の普及が1番の的だそうで、「ゲーム機が売れないと新作が出ないんですよ!」「それだけは避けたい!」と“ガチ感”しかないコメントも残していました。なお、今後の配信予定を聞かれると「今のところ決めてないんですけど、どうしよう明日やる?」とラフすぎる答えを返しています。

ラジオ番組でゲーム実況について語った本田さん(画像はJ-WAVE「AVALON」公式サイトから)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

YouTuberってそもそもYoutubeの広告収入で生活してる人の事を言うんだろ


そんなセコイ金無くても暮らせるもんな


動画くそ短いけどな


お金取るなら取るでやっていいけど、ちゃんとプロモーションを含みますって出してれば悪い印象はないかな。


ユーチューバーじゃなく、趣味で動画上げる人では・・・


まるで予告編のような短さ&ハイライトぶつ切りだけども


これが据え置き型ゲーム機の普及につながるとうれしい。


よくわからんがDQXはやらないぞ宣言みたいなもんか?


編集はやってないでしょう(笑。


編集版はクソ短いから殆ど見る意味ないけどLIVEはまあまあおもろかったよ、というか人気取りで視聴者に媚びるネタプレイとか顔出しメインでゲーム部分がおまけみたいなYoutuberと違って単にゲーム好きな娘さんって感じで良かった。


言葉足らずだった。人気取りで視聴者に媚びるネタプレイとかしないし、ね。


なんか後ろの旗が某オカルト組織みたいでこわい。


YouTuberって動画で金稼いでて、そのお金で生活してる人を指す言葉じゃ・・・?


広告付けてないから自分には金入ってこないとは言ってるけど動画での稼ぎ方もいろいろだからなー。なんか据え置きゲーム機普及させたいって理由もステマくさいし事務所経由で間接的に金は入ってるんだろうな。確実にゲーム会社絡んでるわ。


上の人、ステマの意味調べた方がいいですよ


ふーん、ええやん。据え置きゲーム機をもっと普及させてくれ





結構うまいみたいだし期待したいけど動画のカット部分多すぎるとは思った。今後の編集スキルの向上にも期待