BLボーイズラブ情報サイトちるちる」を運営するサンディアス10月4日人工知能AI)が自分の趣向に合ったBL作品をおすすめするレコメンドサービスBLソムリエ powered by AI」(以下、BLソムリエ) の提供を開始しました。

【画像】BLレコメンドの仕組み


 「BLソムリエ」にログインして、自分の好きな作家を3人登録するだけで、好きなタイプの商業BLコミック、または小説を8作品をAIが見つけてくれます。「今日の気分」「腐女子度」といった選択基準もあり、まさに今読みたいこだわりのBLを勧めてくれます。


 BL専門サイトとして開設から10年間以上BLの詳細なデータを蓄積している「ちるちる」。「BLソムリエ」は、ユーザーの「ページ閲覧履歴」「購入履歴」といったデータではなく、好きな作家ユーザーの評価をベースにした「ちるちる」ならではのAIコメンドになっているのだそう。未ログインでもAIがオススメしてくれます。


 また、表示画面には、作品の基本情報の他に、攻めキャラと受けキャラの詳細な説明、作品のアダルト度など詳細なタグをひとで確認することができます。

 表買いをするユーザーの中には、「表の印と違う作品だった」とガッカリした経験がある人もいるでしょうが、「BLソムリエ」を利用すればそんな失敗は少なくなるはず。

 レビューも確認できる上、試し読みできる機もありますので、商業BLファンにはくてはならない存在になるかもしれません。

 また好きな作品を評価すると、さらに精度が高いレコメンドが可になります。時代に忘れ去られていた過去名作や、発売直後の好みの新作に出会える……なんてことも増えるでしょう。

(宮西瀬名)

これでBLライフが捗りますね


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

GLソムリエもあれば…


バスターランチャーソムリエとか渋いぜ。


いや、めっちゃ恥ずかしくね?アマゾンのお勧めでさえ自己嫌悪に陥るのに、それは俺が男で賢者タイムがあるから?女性(腐女子)の性欲についてどなたか考察いただきたい。


AVソムリエの実装はよ。





アマゾンが勧めてくる過去の購買に基づくおすすめもそれなりに良い