9日、有村架純ドラマ中学日記』(TBS系)の初回が放送。

教師と10歳年下の男子中学生の「禁断の」を描く…という、このご時世にあってなんとも地上波向きではなさそうな設定の本作に、速様々な感想があがっている。

■『中学聖日記』とは

本作は女性向けマンガ雑誌『FEEL YOUNG』(祥伝社)で連載中の同名マンガ映像化作品。


IMG_1386


田舎中学校を舞台に、中学生と女教師の「禁断の」を情感たっぷりに描いている。

主人公の女教師末永有村が、10歳年下の教え子の中学生黒岩晶役を岡田健史が演じるほか、町田啓太吉田など、実キャストが多く出演している。

■(中学生に見えない)中学生との禁断の愛

田舎の町・子にある子中学校に赴任した子供の頃からの夢をえてり切るも、昔からやる気回りするタイプだったことや幼い容姿の影もあり、担任となった3年1組の生徒たちには着任々からかわれてしまう。

そんななか、見た的には全然見えないが設定的には中学生の晶は、になぜか惹かれてしまうことに。そして、思期特有のやりどころのないイライラを抱えるなか、クラスメートとボヤ騒ぎを起こすことに。

そして、せっかく駆けつけてくれたに対し、「どうせ結婚までの繋ぎなんでしょ?」「今すぐ教師、やめたらどうですか?」と冷たい言葉を投げかけてしまう。人の川合太郎町田)のでやって来たことに、思わず嫉妬してしまったようだ。

■プロポーズで中学生の心に火がつく

そして、その数時間前、は勝太郎から突然プロポーズを受けていた。しかし、が婚約者と遠距離になることを自ら選んで学校に赴任した、教師としての熱意を知り、晶は自分の気持ちに気づくことに。

そして、に向かって「先生のこと、好きになっちゃいました」「もうどうしていいか、全然わかりません」と告白するシーンで、第一話は幕を下ろした。

■「犯罪感」にノックアウトの人も

今後、作中でどこまでふたりの恋愛描写が描かれるのかは、現時点では不明。地上波の影を考えると、キスや手を繋ぐなどの行為すらなく、あくまでプラトニックに描かれる可性もある。

そうなれば色んな条例的にも問題はなさそうなわけだが、しかしネット民の中には「中学生を好きになるって設定だけで理」「キモい」などと感じた人も少なくなかったようだ。

また、なかには「これが男性教師女子生徒だったら、間違いなく犯罪行為としてかれる」と考える人も。

■フィクションとして楽しむべき?

とはいえ、一方では「フィクション現実は違う」といったや、「これで犯罪が助長されるとは思えない」「実際の中3は子供。それが性の対になるかは持って生まれたもの次第で、作品の影でそうなることはないと思う」など、冷静な反論も見られる。

■不穏な世界観や演技は非常に良い

初回の放送だったため、今回は設定に注が多く集まることとなったが、作品全体に満ちた不穏な空気感や、有村ナチュラルな演技は非常に良かったし、吉田ら他俳優もなかなか不気味で、かなりいい味を出していた。

まあ、それだけに火曜日に観たいかというと若干微妙なのも事実なのだが…ひとまず、次回の放送を待ちたい。

・合わせて読みたい→40代の女性教師が男子生徒とホテルで… ふたりの「禁断の関係」に驚きの声続出

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤 イラストみかごろう

「犯罪感が半端ない」「さすがに無理」 有村架純主演『中学聖日記』に苦言相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

似非フェミニストはこういうのダンマリだよね


ツイッターの感想でも言われてるけど男女逆なら普通に犯罪扱いされるくせになんだかね


二次元アレルギー似非フェミニスト、そっ閉じ。


プロポーズされるような恋人がいることが気持ち悪さにつながっているのかもしれない、恋は雨上がりのように見たいな感じで終わればいいんじゃないかな。


NHKに怒られないのか


逆パターンなら見てたわ


なんで恋愛が犯罪になるんだか。恋愛と聞くとすぐ下半身に結び付くピンク色の脳細胞持ってるからそういう考えに至るんだろうけど。


この記事読む限りでは犯罪感がどうのこうのじゃなくてストーリーが破綻してる気がするんだが…


最近のドラマ類でストーリーが破綻してないもののほうが少ないやろ


今なら文句言われそうなドラマばかり流しておけばいいだろ。ゴリ押せば当たり前になるんだから。それに不快で観ない人は観ないし、観たら観たで抗力つくし。


どうして鈴木福くんを主役にしなかった?


個人レッスンありますか?


性別が逆なら、鬼の首を取ったかのように叩く女性陣が、ダンマリなのが笑える。


LGBの権利と一緒で、ロリコンの権利も主張すればいいと思うの。


ショタコンか。 ドッチデモイイケド


3点リーダーを句読点で代用するのきもちわるい


別に体の関係がなければ犯罪ではない。恋愛に年齢は関係ない。不倫でなければ問題ないでしょう。キモイって言う奴がキモい。


エロジャンルなら大正義な代物なんだろうけど、ドラマ受けするのは何時だって女性向け特化


女教師と10歳年下の男子中学生の「禁断の恋」を描く↓         ↓  男性教師と10歳年下の女子中学生の「禁断の恋」を描く下だったら騒ぐ人が今回は静かだなぁ。





その犯罪感がこの作品のいいとこなんじゃないの?観たこと無いけど