2018年夏アニメの中でいちばんおもしろかったアニメネットユーザー投票で決める“ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018夏”2018年10月13日に実施され、作品部門にて『はたらく細胞』が、キャラクター部門で血小板ちゃん1位を獲得しました。

 ここまで高い人気を誇った『はたらく細胞』の魅はどこにあるのか? 9月28日最終回放送を記念して実施したはたらく細胞アンケートの結果から分析していきまます。


●ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018夏

●はたらく細胞アンケート

いちばん好きなキャラクター(細胞)は?

 まずは、作品に登場するキャラクター人気投票結果から。

 こちらのアンケートでも、根強い人気を誇る血小板ちゃん1位きました!

(画像は『はたらく細胞』公式サイトより)

 ちっちゃくてかわいらしい見たとは裏、傷口修復のプロフェッショナルとしても知られる血小板ちゃん

 アニメ人気シーン投票1位2位連続ランクインしていることからも、印的なキャラクターであったことは間違いありません。

人気シーン1位第1話09:44ごろ(画像はニコニコ生放送『はたらく細胞』1話上映会より)
人気シーン2位第2話16:24ごろ(画像はニコニコ生放送『はたらく細胞』2話上映会より)

 選出理由について、コメントからは「特に頑っている姿がまるで天使。いや、天使としか言えない」「小さくてもしっかりと仕事を全うする姿に心打たれた」といった意見が。

 ただカワイイだけではない、堂々たる仕事ぶりも人気につながっているようです。

 一方、作中で登場した細胞の中でいちばん好きなリアル細胞投票では、血球トップに。

(画像は『はたらく細胞アンケート結果発表』ページより)

 拡大写真の、焼く直前のハンバーグのような姿は「どこかで見たことがある!」という方も多いハズ。

 キャラ人気では3位となりましたが、“細胞酸素を配達する”という重要な役割を担っていることもあり、身近さ親しみやすさで右に出る者はいないと言えます。

もし『はたらく細胞』のキャラクターといっしょに働くなら?

 続いて「登場キャラクターであなたが“○○”にしたいキャラは?」という質問。同僚取引先という3テーマ投票を集めました。

 ひとつ、上役でランクインしたのは血球(好中球)さん。

 1アニメで何度も血球の窮地を救ったり、奮闘する血球をかげながら見守ったりと面倒見のよさがりました。

(画像は『はたらく細胞』公式サイトより)

 また、2位にはのごときほほえみと、のごとき強さを併せ持つマクロファージさんが選出。こちらも、上になってくれたら頼もしいことこの上なさそうです。

 ふたつの同僚役では、主人公血球が貫1位に。方向音痴かつ巻き込まれ体質の血球がそばにいたら、毎日退屈しなさそう……!

 それでも、地な努を積み重ねて日々成長していく彼女の姿に、勇気をもらえたという視聴者も多かったのではないでしょうか?

(画像は『はたらく細胞』公式サイトより)

 2位に、上役でトップだった血球(好中球)さんが選ばれているのも興味深いところ。

 血球視点では頼りがいのあるお兄さんですが、同僚の血球が相手ではいじられキャラになることが多い、彼らしい結果とも言えます。

 3つの取引先で選ばれたのはヘルパーTことヘルパーT細胞

 見たキリッとしていますが、じつはおっちょこちょいスキだらけ……という人柄なので、商談などの場でも優しく接してくれそうですよね。

(画像は『はたらく細胞』公式サイトより)

 キラーT細胞をまとめるリアルの彼が、上役ではなく取引先役で1位となったことも、何となくうなずけます。

アニメ『はたらく細胞』でいちばん“ためになった”は?

 最後は、アニメ各話でいちばん関心度の高かった回アンケート1位に躍り出たのは、第11話「熱中症でした。

いちばんためになった回は?
1位 第11話「熱中症」 視聴ページ
2位 第7話「がん細胞」 視聴ページ
3位 第5話「スギ花粉アレルギー」 視聴ページ

 こちらは記録的な猛暑となった“平成最後の夏”を過ごした々にとって、タイムリーすぎた話題。

 体温と汗腺の関係性や、体温上昇によって起こる諸症状をわかりやすく描き、まさに“ためになる回”となっていました。

 2位第7話「がん細胞についても、がん研究者の大須賀覚さんが絶賛したことで話題に。


 健康という身近なテーマを扱っている作品なだけに、事実に正確な描写が徹底されているのはありがたいところです。

(画像はニコニコ生放送『「はたらく細胞」1話~12話振り返り一挙放送』より)

 ちなみに本作は、1話~12話振り返り一挙放送後のアンケートでも“とても良かった”、“まぁまぁ良かった”を合計して98.3%マーク

 こんなところからも、視聴者満足度の高さが伺えますね。

『はたらく細胞』の魅力とは

 アンケート結果はいかがだったでしょうか?

 血小板ちゃんをはじめとする魅的なキャラクターたちや、事実に基づく体内メカニズムの描写など、作品の見どころを再確認できたことと思います。

 これら総合的なおもしろさが、多くのネットユーザーから支持を集める結果になったのでしょう。

●ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018夏

●はたらく細胞アンケート

(C)清水講談社アニプレックスdavidproduction

―あわせて読みたい―

真剣な表情の血小板ちゃん超きゃわわ! 3分で振り返る『はたらく細胞』第12話盛り上がったシーン

第1話が100万再生を突破した話題のアニメ『はたらく細胞』のココがスゴイ! 人気のカギを握るのは小っちゃくてかわいらしいあの子?



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

今年はアニメは旧作しか見てないなぁ。はたらく細胞なんて有ったのね。ニコニコの生放送はすっかり見なくなったんだな俺。


ハイスコアガールは世代で差が出るってのがよく分かる結果だったw


ハイスコアガールのターゲットはおっさんだもんな。


はたらく細胞 見てたけど、血小板がキモすぎて、嫌いになった。


女はイケメンなだけで飛びつくからね、仕方ないね





はたらく細胞、人気が高いのは分かるけど、女子人気が異常に高いのは正直よくわからない。どのへんに女子が飛びつく要素があるのか