コミックアニメの中でも特に人気が高いジャンルの一つである推理もの。頭明晰な登場人物がわずかな手掛かりから難事件を解決してみせるのは、何とも痛快な気分になりますよね。
そこで今回は、「推理がハンパないキャラクター」をアンケートランキングにしてみました。
数ある推理もの作品の登場人物で最も推理が高く評価されているのは、一体誰だったのでしょうか?


1位 江戸川コナン工藤新一
2位 燈
3位 カトリーエイルレイトン

4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「江戸川コナン工藤新一)」!

IMG_1486


推理といえばやはりこの人、人気コミック名探偵コナン』の主人公江戸川コナン工藤新一)」が見事1位きました。
怪しい男に飲まされた劇薬が原因で小さな子どもの姿になってしまった高校生探偵工藤新一は、元の姿に戻るべく小さな名探偵江戸川コナンとして数々の難事件に立ち向かうことになります。
見たが子どもであることを活用し、大人の頭を駆使して次々と事件を解決していくコナンの活躍には、毎回「なるほど!」とうならされてしまいますね。

2位は「燈想」!

IMG_1487


2位に続いたのは、こちらも推理ものコミックとして高い人気を誇る『Q.E.D.明終了』の主人公「燈想」でした。
15歳米国MIT(マサチューセッツ工科大学)を卒業した天才少年の燈想と、明るく元気なクラスメートの女子高生原可奈がさまざまな問題を解決していく本作。入手した情報を基に想が事件の相を解き明かしていくシーンはもちろんですが、助手役として情報収集を行う可奈とのコミカルな掛け合いも魅でしたね。

3位は「カトリーエイルレイトン」!

IMG_1488


3位にランクインしたのは、アニメレイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』の主人公「カトリーエイルレイトン」でした。
2017年ニンテンドー3DSスマートフォンで発売された推理アドベンチャーゲーム原作とする本作。「レイトン」といえばゲームファンには「レイトン教授シリーズがおなじみですが、カトリーエイルレイトン教授という設定。彼女が作中で見せる見事な推理も、レイトン教授の血を引いているとなれば納得ですね。

いかがでしたか?
今回は江戸川コナンが推理もの主人公として年季の違いを見せつけましたが、3位につけたカトリーエイルレイトン2017年に誕生したばかりのキャラクター江戸川コナンえを果たす新たなキャラクターが登場する日も近いのではないでしょうか?

今回は「推理がハンパないキャラクターランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~45位のランキング結果もぜひご覧ください!

調方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキング投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:4,746票
調期間:2018年8月24日2018年9月7日
推理力がハンパないキャラクターランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これ最注目は第10位なんじゃなかろか?「おしりたんてい」以下の有名キャラの明日はどっちだ!


黄金バットのヤマトネ博士か、SDナルトの時のシカマルで


そうか・・・そうだったのか・・・!進化とは、ゲッターとは・・・!!!


燈馬でしょ


コナン(工藤新一)もそうだけどやっぱり工藤優作じゃないかな…


このアンケートは日本の漫画限定なん?


コナンは推理じゃなくていちゃもんだと思うが


燈馬が2位とは意外な健闘


探偵が事件に出てくるな!


事件発生→ゴルゴムの仕業だ! なんという推理力。


「わんぱく探偵団」の明智小五郎


最強の工藤優作





「そうか、わかったぞ!」の一言で過程をすっとばして結論にたどりつけるヤマトネ博士が最強だゾ