京都大学吉田キャンパス10月中旬、「ドラえもん」のような着ぐるみを着た男性があらわれた。職員から退去するようめられたにもかかわらず、応じなかったとして、男性は不退去の疑いで現行犯逮捕された。一方、今回の事件をめぐって、学生卒業生から「昔はよく見かけた」「過剰だ」などと異論が出ている。


卒業生「がどんな格好をして歩こうが勝手でしょ」

京都府警によると、男性10月18日午後0時40分ごろ、吉田キャンパス構内をうろついて、職員から退去するようめられたが、応じなかった疑いが持たれている。朝日新聞などによると、ドラえもんのような着ぐるみで、頭にフルフェイスヘルメットをかぶっていたということだ。ドラえもんではなく、別のキャラクターだったという情報も一部ある。

京大といえば、自由な学で知られており、その卒業式は「コスプレ祭り」が恒例となっているほか、普段からも一変わった装の人を見かけることも少なくない。京大出身で、劇作家大野裕之さんは、今回の事件について、ツイッター上で「がどんな格好をして歩こうが勝手でしょ。京大はいつからこんな場所になってるの?」とつぶやいている。


逮捕の必要性」まであったのか

そもそも不退去罪はどのような犯罪なのだろうか。京大大学院出身の弁護士は「『不退去罪』は、正当な理由がないのに、居住者・管理権者から要を受けたにもかかわらず、人の住居や人の看守する建造物等から退去しなかった場合の犯罪です。法定刑は、3年以下の懲役または10万円以下の罰です」と解説する。

京大広報は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「(今回の逮捕について)情報はまったく入っていない」と回答した。だが、大学の職員がとりおさえて、警察に引き渡したと報じられている。この点について、問題はないのだろうか。

「現行犯については、でも令状なく逮捕できます。職員から退去をめられても応じなかった点で、不退去罪について、現行犯の要件を満たしていたのかもしれません。しかし、現行犯逮捕の場合にも、『逮捕の必要性』 、つまり拠隠滅や逃亡のおそれの要件が必要であるとすると、今回の事件で『逮捕の必要性』まであったといえるか問題になりそうです。

また、取り押さえた職員自身の身体への危険や、一方で取り押さえられた男性に対して過剰に実行使がされるおそれもあったと考えられます。警察官の到着を待てない状況だったのかなど、今後の安全対策を考えるために、大学として経緯の調が必要でしょう」(弁護士


学生から批判もあるが・・・

今回の事件は、京大名物の「立て看」や「吉田寮退去」などの問題と相まって、一部の学生から批判が出ている。

「立て看の問題などについては、京大当局の対応については疑問のあるところですから、今回の件についても、批判が向けられるのかもしれません。ツイッターなどで摘されているように、がどんな格好をして歩いていようと、原則として自由です。

しかし、逮捕された男性は、フルフェイスヘルメットをかぶってキャンパス内をうろついていたということですから、その様子から、不安に思う学生や教職員もいたのかもしれません。むしろ、頭部についても『ドラえもん』のコスプレとして、完成されたものだったのであれば、特に京大ですから(笑)キャンパス内を歩いていても自然だったようにも思います。

報道からは、大学職員がいきなり退去をめたのかどうかはわかりません。フルフェイス男性学生かどうかの確認のために、職員がを掛けたうえで、まともに返答しなかったので、学生らの安全を図る的で、キャンパスからの退去をめたというようなことであれば、大学としてはやむをえない対応だったと考えられます」(弁護士

弁護士ドットコムニュース

【取材協弁護士
寛(はやし・ともひろ)弁護士
北海道江別出身。札幌南高、大阪大学卒。京都大学大学院学研究科修士課程修了。平成17年10月弁護士登録(東京弁護士会)。沖縄弁士会を経て、平成28年から札幌弁護士会所属。経営革新支援機関。税務調士Ⓡ。登録政治人。
事務所名:北海道コンテンツ法律事務所
事務所URLhttp://www.sapporobengoshi.com/

ドラえもんの着ぐるみで「京大」うろつき逮捕、卒業生「いつからこんな場所に・・・」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

職質返答なしならしょうがない。テロリストだったらどうするの?


コスプレが中途半端だったのがいけなかったんだな!!


誰がどんな格好で歩こうが勝手w 但し、警察は除くんでしょうねwww


ZZガンダムなら台湾だか中国に居たな


いつの間にか立て看板も撤去されている位だから卒業生さんには悪いけど察するべきかも。 最近は大分変ってるようだし。


「フルフェイスの着ぐるみで吉田キャンパス構内をうろついて、職員から退去するよう求められたが、応じなかった疑いが持たれている。」正当な理由や筋が通る人なら、説明や身分証明ができるんじゃない?


メットをとって「あーいや、俺ここの学生ですよ」となってればこうはならなかったのは明白。しかしコイツはメットさえとらなかったくさい、ならこうなるわ。


格好が拙かったのではなく、以前からマークされてた要注意人物だったとか?何か他の事情がありそうな気がするよ


京大生ですらこの問題で不当という声が出る。これじゃバカなコメンテーターがバカ言うのもわかる。特に最近は人質解放事件でマスゴミが擁護の声あげまくってるし。


「誰がどんな格好をして歩こうが勝手でしょ。」寛容さと平和感覚にほっこり。不審者・変質者は誰も居なかったんや。


今や京大は交差点にこたつ、タテカン、吉田寮と自由をはき違えた犯罪者や予備軍の温床。


>alpha どこ情報? 少なくとも本記事には、職質返答なしとは書いてないが。


埼玉の大宮でドラえもんの格好した奴を見たことがあるわ。身長180cmくらいのガチムチでタイツがパッツンパッツンやったから思わず手を振ったら笑顔で返してくれたで。元気しとるかな?


誰がどんな格好して街を歩こうが原則自由だが、京大とは言えども正当な理由が無くキャンパス内に侵入していいはずがないのだが…聴講生や在校生がファンキーな格好して格好して受講しにきたとしても流石に逮捕まではいかないだろうしよ…


不退去罪なんて罪があるのか


自由と非常識を履き違えたらいかんよ


「いつからこんな場所になってるの?」って、コスプレだか知らないが変な格好して歩いてつ奴がいるほうが異常だろ。むしろいつからそんな異常な場所になってるんだよ。いいかげん目を冷ましたらどうなんだ。


つまり裸で歩いていてもキャンパス内は捕まらないって所?治外法権?


そりゃドラえもんコスして頭だけ普通のヘルメットなんて疑われるわ。





在学生でもなければ教職員でもないならただの部外者なんだから排除されて当然。「過去に在籍していた」のは何の権利にもならない。