漫画家のうげっぱ(U.G.E)さんが急性心不全により10月23日早朝に亡くなったことがわかった。44歳だった。


うげっぱさんの家族が11月1日Twitterを更新し、「平成30年10月23日急性心不全にて永眠いたしました」と報告。「生前作品を愛してくださった皆様をはじめ、出版関係の皆様、一緒に同人活動をしてくださった方々には深く感謝申し上げます。もしよろしければ時々、心の片隅でうげっぱの作品を思い出して頂ければと念じて、旅立ちの報告とさせていただきます」と感謝の言葉を綴った。


うげっぱさんが連載中だった竹書房ホームページに訃報を掲載。「編集部一同、先生の画業に敬意と感謝を表するとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。またご遺族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます」と追悼した。連載中の「ハウンド 特殊性犯罪指定捜査部」は、第2話までWEBコミックガンマで公開中。今後については時間をおいて遺族や原作者と協議するとしている。

画像はWEBコミックガンマ公式サイトより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

急性心不全って発表できない死因に使われるって…


自殺だよな


30代とか40代のマンガ家が亡くなる時は、急性心不全が多いような気がします


[ローちゃん浮上しまーす]最高でした。


よく知らないのでtwitterとpixivで作品を見る→色々察する→今ここ。最後の投稿が一日前とは、割と直前まで楽しそうに生きておられたようですなぁ。


よく知らないのでtwitterとpixivで作品を見る→色々察する→今ここ。最後の投稿が一日前とは、割と直前まで楽しそうに生きておられたようですなぁ。


同人含めれば20年くらい活動されてたんじゃなかったかな?44歳でポックリとはやっぱ漫画家なんてヤクザな商売なんやなぁ。


急性心不全なんか予見できんよ・・・


なんか1コメに聞きかじったようなこと書いてあるけど、急性心不全はどの年齢にも起こりうる病気なんですよ? なので若くして急逝される方の原因になりやすいというだけです。下手な邪推よりご冥福をお祈りしましょう。


まだまだ若いのに勿体ない…


急性心不全は本当に特別予兆も無くそのままってことも多いからなぁ。それにしても漫画家の心不全による死亡率は高い気がする。


座りっぱなしの職業はヤバイって聞くけど漫画家の心不全率が高いのはそのせいなのかな?何にせよご冥福をお祈りします。


寝ずに机に向かい続ける商売だからか早逝が多いね。自殺とか言うバカの命を分けてあげられたら良かったのに。


中年一歩手前の漫画家の病死率が高いのは、やはり不健康なんだろうな。


睡眠不足が寿命を縮めると聞いたことがあります。漫画家のみなさんには十分な睡眠と適度な運動をお勧めします。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。


こう言う形で初めて知るとはな、今度読んでみます


最近、急に寒くなったからね、朝、晩は気をつけましょう。


漫画家はただでさえ不摂生になりやすい上に一般的な社会人と違って定期的な健康診断に行かないし行こう思っても時間がなくてなかなか行けないから大病とか見逃しがちになりやすい


こういうニュース聞くたびに日本人の平均寿命って80どころか60もないんじゃないかって思う。





創作意欲に満ちた方だったと聞いてるけどねぇ。まだまだやりたい事いっぱいだったのではなかろうか。ご冥福をお祈りします