はてな匿名ダイアリーにて「声優の顔を見たくない派だが生活が難しい」という記事が投稿されました。

最近では、テレビや雑誌など声優さんがメディア顔出しで出演することが増えてきました。また、声優オーディションでは声の良さや、演技だけではなく顔も重視されるようになったという話も聞きます。


そんな中、はてな匿名ダイヤリーに投稿された「声優の顔を見たくない派だが生活が難しい」というタイトルの記事に様々な意見が集まっています。




記事には「アニメを見て面白かった作品や気になる作品はGoogle検索すると、出演した声優たちが画像付きで横にサジェストされるので、即関係ないのページを開き顔を忘れることに努めている」と書かれており、続けて「ラジオとか人間が楽しそうにしている様子をみて楽しむ、というのは理解できるので文化としてあっていいと思う。しかし、こんなにも顔が出されるのが当たり前のようになってくると顔を見たくない派としては生活がすこしやりづらい。」と、顔出しを理解しつつも、見たくない派の生活のやりづらさを語られています。

また、「なんで声優の顔を見たくないのかというとキャラクターを見ているはずなのに本体の顔という別のレイヤーが発生し、アニメを見る時に頭の中で顔がチラつくのが耐えられないのだ。ある意味キャラクターと声優を区別出来ていないのかもしれない。」と、頭の中で声優の顔が浮かぶことでキャラクターに集中できないことを綴られています。

あなたはどっち?



わしが二次元キャラの画像検索する時、レイヤーの写真が出ると拒否反応起こすのに似てるなwでもそれは、自分で言うのもなんだが、夢見すぎwww調べるならそのぐらいの事故は必要経費と割り切りましょう

全然わからないwww中の人になんでそんなに拘るのかwww

なかなか難しいよね、これは。キャラのこと調べようとしたらその声担当された声優関連の記事やら画像はどうしても避けられんだろうし。私は好きなキャラの声優込みで好きになる方なのでむしろ見たい派なので別に問題にはならないところだけど。最近では普通にタレント化してる声優もいるし。

確かに初めて声優の顔見たときにキャラと違いすぎてイメージ吹っ飛んだことあったなー今は何も抵抗ないけどテイフェスは声優の祭典だしね笑

分かるで~俺は顔は見ても名前を気にしない(気にしてない)から誰々の役の人だよとか言われない限り一致しないから割となんとも思わないかな言われたとしても「ふ~ん?で?」くらいにしか思わないんよなだで、周りで声優の話しててもなんの話ししてるんだろ?って状態

めちゃよくわかる……_(:3」∠)ついでに言うと、アーティストの顔も知りたくない……歌番組があるから不可能(^p^)

俺はあまり思ったことないけど、そういう人間がいるのも知ってるから批判はしないけど………うーん、今の時代、声優さんのテレビ露出も普通になってきてるし、週刊誌とかでも取り上げられるようになってるから顔を見ないって言うのは中々難しいかもね。

声優の顔出しは今や普通となってきてるので、声優を意識してキャラクターを純粋に見ることが出来ない人にとってはなかなか難しい問題ですね。

あなたは声優の顔を見たい派ですか?見たくない派ですか?

また、なぜその回答になったのか理由もあればぜひコメントにお願いします!

関連記事
キャストが本当に豪華だと思うアニメは?

聞いたら一瞬でわかる!声に特徴のある声優さんといえば?
声を吹き込む職業だからメディア出演は必要ない?あなたは声優の顔を「見たい派」「見たくない派」?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

中の人の顔検索してギャップ楽しむ派


中の人などいない派だから別に出ていても気にしない


スルースキル検定だな


好きな声だなーと思ったら他作品の出演歴をチェックしたりはするけど、本体そのものには興味ない。でも興味がある人だっているのだから、需要があればすれば良いと思う。


声優業以外は興味がない。でも、経済的な事情で早々に居なくなられたら、それはそれで寂しいから頑張ってほしいってのが本音。


中の人が演じるキャラのコスプレしてる(&歌ってる)以外ならどちらでも。


嫌いってわけじゃないが、声で演技する職業だから無理にTVに出てくることはないかと


本人の意思を尊重されるならどちらでもいいです。見た目重視のアイドルやタレント化は嫌だけど。


声優としての技量が良いならそれでいい 顔見せとかはどうでも むしろ顔見せせんと価値が無いようなのは声優を即刻廃業しろ


出来るだけ顔は見たくない、声だけ聞いていたい


ちょっと最近は見た目が可愛い系声優多くて声のバラエティーに差が無くなっちゃったのはちょっと残念だな~って思う。見るか見ないかだったら時に見ない派かな・・・声が好きだから人は正直どうでもいいんだよなぁ~って思う(ごめんね)


顔出しはともかく声優のアイドル化(もしくはその逆)はあまり好ましく思ってない。やっぱ声優って中の人などいない感じがよいのであって、声聞いて中の人思い浮かんでしまうようだと声当てる仕事としては成功していないと思う


中の人も好きだから顔とか調べがちだけど、それをしすぎて、アニソンとか聞くとアニメキャラじゃなくて真っ先に声優さんの顔が浮かぶようになってきた


>見たいような見たくないような。一つ言えることは、声優に容姿は必須ではないはず。 ←わかります


顔なんてどうでも良いわ その人にしか出来ない演技を聴かせてくれ


大御所はぜひ拝見したい。今のアイドルもどきのは全然見たくない。


キャラが好きなんであって声優が好きな訳じゃないんだよなぁ・・・声優が好きな人はアイドルのファンとかと似たようなもんじゃね、アニメ好きとはまた違う気がする


声優は裏方の仕事だと思っているから、声がメインのラジオ辺りまでかな。逆に芸人がアフレコに挑戦って言うのにも否定的。


○○だから見なきゃって言ってる人とは合わないなと思う。大体が「○○だったからこそキャラが成り立った」とか言い出すから





見たいような見たくないような。一つ言えることは、声優に容姿は必須ではないはず。