ビジネス+IT」にて掲載されていた、「TVアニメはなくなったほうが「幸せ」?」という記事がネット上で注目を集めています。

そこには近年日本のTVアニメの制作現場にお金が回っていない問題から、アニメテレビで放送するよりもNetflixAmazonなどの資金が潤沢なネット配信に移ってしまったほうがアニメの制作現場に資金が回り「幸せ」になるのでは、という内容。





また、動画担当アニメーターの平均年収は約110万円、業界全体の平均年収は約333万円と、全産業の平均を大きく下回っています。

それにもかかわらず1日の平均労働時間は11時間、月間の休日は平均たった4日しかないのが現状。

さらに作品の権利は製作費を出資した製作委員会が保有するため、どれだけヒットしても下請けのスタジオには利益が還元されません。

これにより資金が潤沢しているNetflixAmazonなどの配信サービスに頼ったほうが良いのではないのかと触れられています。

無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減りますが、ネット配信にすることで、世界中の視聴者を相手にでき、これをきっかけに日本のアニメ文化がこれからまた一気に栄える可能性も。 

これらのことから、アニメテレビ放送よりもネット配信に移っていくことも今後ありなのではないかと考えられています。

このことについてみなさんはどう思いますか?

TVアニメはなくなったほうが「幸せ」? “カネ”が違いすぎるNetflixAmazon

https://www.sbbit.jp/article/cont1/35625

関連記事
ファントワ』BD発売中止はやっぱり売上が原因?今後は最初から円盤化しない作品も現れる?

東京五輪の影響でコミケが有料化を検討!?一般参加者はリストバンド購入の負担も
アニメはテレビ放送よりもネット配信のほうが良い?アニメの制作現場の資金不足が現状


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

資金が潤沢以前にTVだと電通が利益の大部分持っていくからな!


確かにどうせ製作委員会がボッタクっていく現状ならもうネット配信でいいような。


要するにテレビ局が足元見て安く買い叩いてるってことよな


ゴジラ


新作アニメ見放題で限定アニメで見たいのがあれば入会する。分散されると辛いが。


ネットで広告付きでやって欲しい。芸能人とやらに行く分のうち少しでもアニメ業界に行けばアニメはもっと良くなる。役立たない芸能人使ってクールジャパンとか寒いことやってないで予算をアニメや技術屋によこすべき


ネット配信になれば下請けとかに確実に還元されるの?そこが解決しないなら意味のない話でしょ


ネットだとテレビと違って好きな時間に見られるし(生放送は別)、テレビと縁を切ることで現場にもお金が流れるなら視聴者も製作者も幸せになれて良いこと尽くめじゃね?テレビ局?干乾びればいいと思うよ。


ニコニコで枠作れ。そして専売でもしとけ。初回以外有料会員のみ一回視聴可能とかにしよう。


ケムリクサの動向がひとつの試金石となるな・・・


だって地上波じゃアニメ放送してくんねえんだもん。他にどうやって見ろってんだよ


確かに放送媒体が資金を出しても現場に還元されないのでは意味がないよね。会社の利益と賃金のアンバランスはこの業界だけではなく社会全体の問題になってきているし、媒体を変えたからと言ってその体質が変わるとは思えない。


今まで必死になって資金は変わらないのにクオリティを上げ続けても、TV局とかがちっとも予算を回してくれないから只でさえ足りない製作費が全く足りてない状況。おかげでアニメーターさん達の給料は安いからやりたがる人も少ない。結果アニメの本数と働き手の数が反比例してる異常すぎる状態。もうTVと離れればいいと思うよ


ありすorありすとか邪神ちゃんドロップキックのような「配信どころか円盤販売が限られてる」なんてことしなければネット配信オンリーでもいいと思う


金払うからネット配信でいいよ。民放の放送でCM見せられた上に犬HKに金払うんだから損んだろ。最新のアニメは無料で見ることもできるし、CM無しで高画質放送のネット配信見たほうが時間搾取されずに見ることができる。


dアニメストアに落とした金はアニメ製作陣にどのくらい反映されるのか気になるな。ニコニコだと各アニメの専門チャンネルもあるが…


しかしバンダイチャンネルの「とある~」三期は有料という悲しさ。まあ見るけどね。


海外アニメて、どこで見れるんかな


今期はアベマTVで六花とフレ/ンダ見てます。





お金に余裕ができたところで、どうせ現場のクリエイターじゃなくてもっと上の人たちが貰うお金が増えるだけでしょ。 どうやったら現場の人にお金が届くのかな