[東京 14日 ロイター] - 学校に勤務する近藤顕彦さん(35)は、現実の女性ではなくバーチャルアイドルの「初音ミク」と生涯を共にすることを決めた。約200万円の費用をかけた披露宴には、両親は出席できなかったものの、約40人の友人や親戚がお祝いに駆けつけた。


「新妻」の初音ミク音声合成ソフトとして開発され、16歳アイドルの声で楽曲が制作できるというもの。

披露宴で互いに愛を誓ってから数週間後、新婚生活では近藤さんが学校での勤務を終えて帰宅するとホログラムの妻が夫を待っていた。妻は近藤さんの顔と声を認識し、簡単な会話をしたり歌ってくれたりする。

近藤さんには、友人や初音ミクファンからツイッターでお祝いの言葉が寄せられているが、初音ミクを独り占めするな、との批判も聞かれる。また、気持ちの悪い「オタク」だと言われることもあるという。

しかし、こうした批判にさらされても、近藤さんの愛情が揺らぐことはない。

*一部の表現を修正して再送しました。

 11月14日、学校に勤務する近藤顕彦さん(35)は、現実の女性ではなくバーチャルアイドルの「初音ミク」と生涯を共にすることを決め、約40人の客を招いて約200万円の費用をかけた披露宴を行い、その後幸せな新婚生活を送っている。写真は9日撮影(2018年 ロイター/Kwiyeon Ha)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

オタク=キモイは依然としてあるけど、昔よりは個性として許容される場面が増えてきたよね。なにはともあれ幸せな新婚生活すごしてください


ミクさん16歳だぞ、両親に結婚の許可とったのか?


お幸せに。


そこに初音ミクの意志はあるのか!?


他人がとやかくいうことではないよなぁ…嫁がいっぱいいるオタも多いと聞く


ミクと結婚するメリットが分からん。世間からの認知度が上がると幸せになる人なのかね?


海外?なぜ?


何勝手に結婚しとんねん


ところでちゃんとミクさんの親御さん(クリプトンフューチャーメディア)に挨拶はしたのかね。


そもそもこれは結婚とは呼ばないだろう・・・。役所に婚姻届出して受理されたの?


まぁ最近はやりの事実婚っていうやつだろ


また結婚したのか…ミク重婚やないか


ミクを独占出来るとでも?


男でよかったな。女で推しと結婚とかだったら間違いなく他の同担夢女から本気で殺されるぞ


こういうのもLGBTになるのかな?


ラブプラスのあの人は今どうしているんだろう・・・


これやっても別に公式に夫になるわけでもないからなぁ……自己満足だが、幸せならいいんじゃないの。別の記事でストーカーに婚姻届出されてて本人が知らない間に籍をいれられていた芸能人を思い出したけど





ここまでこじらせるともう手遅れだな…。あと量産の商品であるものと結婚ってのはどうなんだろうね。自分の手元にある「初音ミク」だけを個として見るって事なのかな?