声優・関智一(「ドラえもんスネ夫役、「新世紀エヴァンゲリオン鈴原トウジ役など)が、「仕事したくない」と言わないように心がけている理由を明かした。過去に仕事が減ってしまったときの経験が根底にあるらしい。

 11月16日生放送された「声優と夜あそび」は、ゲストがいなかったため、金曜MCを務める関と木村昴(「ドラえもんジャイアン役、「ヒプノシスマイク山田一郎役など)の2人でトークを繰り広げ、2人の1週間のスケジュールなどを明かした。


 関は、「唯一心がけていること」として、「『仕事したくない』と言わないこと」を挙げた。声優としてブレークを果たして多忙なスケジュールを送っていた当時、「主役ばかりやりたくない」とこぼしていたそう。「飽きられちゃうのが怖いなと思った。主役って似ているじゃん、誰かのために地球を背負って戦うとか。芝居が似ていっちゃうんだよね。演じていてデジャヴみたいになる」と当時の不安を振り返った。


 しかし、そんな愚痴をこぼしていたら、主役どころか他の役まで減ってしまったらしい。危機感を覚えた関が「『もう仕事は嫌だ』なんて言いません。一生仕事を頑張ります」と神に祈ったら、また仕事が入るようになったというエピソードが披露された。関は、仕事が減る時期は4年に1度訪れるとして、「言わない方がいいと思うんだよね。言霊があるから」と語っていた。

(C)AbemaTV


▶【見逃し視聴】声優と夜あそび【金:関智一×木村昴】 #32



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

2010年代特撮界のレジェンドとなったセキトモ。


言霊っていうか仕事したくないって願望が実現したんだから自業自得でしょう。


主役のパターンって関さんが言うようにそんなに限られてるかな?単純な正義の味方だけでなく色んなパターンがあると思うんだけど…


少なくとも関さんが若いころに主役にキャスティングされる場合はそういうパターンが多かった。キャスティングする方も前の作品の芝居見てこういう感じでやって欲しいと起用する場合もままあるだろうし


だいたいドモンのせい。あれで絶叫系主人公のイメージついて同じような役ばっかり来ちゃってた時期があったからな。でもそれで喉潰したこともあったしな。


リヴァイアスのイクミで関のイメージ吹っ飛んだわ


確かに一時期似たような役ばっかりだったね


役が減った理由は本当にそれが理由なのか、そこを業界上層関係者に伺ってみたい。・・・いや、いろいろあるじゃん?関さん。


ビューティフルジョーは良いアニメだった。


ソシャゲのパワーでAUOのイメージが強い かっけぇからこれからも頑張って欲しい


4年サイクルか、学生が社会人になると時間取りづらくなるからファンが離れるとか?


この人はいろいろ問題行動もあるけど、こと演技に関しては真摯というかプロ意識の高さに好感が持てる


これとは違いますが、主役やりたくない、わかります。個人的にはヒロインや女性キャラのデザインや設定にばかり力が注がれて、男性キャラが薄味になっている作品も見受けられますし。そういう作品だと主人公は特に味がないようなのもいますもんね。それなら悪役か癖のある脇役の方が、やっていて楽しい。


>特別トータル セットさんご存知でしょうが「釣り」というものですよ。これがマスゴミがこの世で最も醜く存在価値のない寄生虫ゴミである証拠です。勉強になりましたね。


主役やりたくない兄貴、さぞかし凄い大物俳優とかなんやろなぁ・・・言いたいことも分らんではないが、売れっこ芸能人とか出ないなら、イキリワカルマンは恥ずかしいし、頑張ってる主役目指してる人達に失礼だから黙ってろ


テイルズで主役やってたのにキャラ忘れたりするから最近のセキトモ信頼できない


仕事したくない、といっても、全然仕事量が減らないのですが・・・


konitanさん 配慮を欠いたコメントをしてしまい大変失礼いたしました。また指摘していただき感謝いたします。以後、気を付けます。この度は不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。


エツィオとか宗介とか聞いてても幅狭いわけじゃないから、やっぱそこはプロなんだな





声優とかの職業は仕事なくなったら終わりだもんなー。

サラリーマンは仕事したくないって言っても仕事回ってくるし…