任天堂11月29日ネットワークサービスにおける著作物の利用ガイドラインを公表した。個人が任天堂ゲームからキャプチャーした映像やスクリーンショットを利用した動画(ストリーミング配信含む)や静止画を共有サイトに投稿することについて、著作権侵害を主張しないとしている。また、指定するシステムで収益化することについても、著作権侵害を主張しないという。


ガイドラインでは、共有サイトとして、YouYubeやTwitterニコニコ動画等を想定している。また、指定したシステムとして、Facebookニコニコ動画生放送)、TwitchYoutubeなどの収益プログラムへの投稿も認めている。

ただ、ファンアート等の二次創作については、「各国の法令上認められる範囲内で行ってください」としている。

また、今回のガイドラインは個人を対象としたもので、法人は対象外となっている。

詳細は任天堂サイトhttps://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html?fbclid=IwAR1hkCVi9kznjv5AchwtH2PbAbwtzWKGC7RaBAxJvQVAPcKcngeDDT1A4jQ)に記載されている。

弁護士ドットコムニュース

任天堂、ゲームの画像や動画の投稿ガイドラインを公表


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

収益化しなければok、収益化も所定の方法を使えばok


こんなに優しい任天堂に訴えられるコロプラさん…


出来る会社は違うな


これで変に厳しいイメージは払拭できるやろな。まったくもって妥当な内容。


動画の利用に関するガイドラインって解釈が多いみたいだけど。あと公序良俗に反するものは禁止ってのも引用しろ


誰だってそーする オレもそーする


へぇ・・・収益化しなかったら実況とかはしてもいいってことか?


こういう事がしっかり出来るから任天堂は強い


実況者さん達が宣伝の如く発信して、視聴者に興味持たせて買わせるシステムですね。


ぬぬぬみたいな奴にも思った以上に苛ついてたんスね…いいぞもっとやれ


コロプラはニコ厨未満だった…?


ありがとうございます!


トゥンク・・・やだ、任天堂さん超イケメン


ネタバレ禁止と言わないのは自信があるのか(BotWドはまり中)


「収益化する場合は許可を取ってくれ」という事か。…時代の流れだな。


これで任天堂がすごいはないでしょ?いや、金儲けに対する執念はすごいかw


ガイドラインさえ守っていれば無許可で実況,収益化していいってことだぞ。ネタバレ防止に未公開映像の使用や創作性のない動画(ただ普通のプレイを無言で垂れ流すだけetc)はNGになってる。金儲けゆうても配信を強制するものではないし。ほぼ自由にだれでも実況配信できて、任天堂側は宣伝できるwin-winなガイドライン





伝統を大切にしながら新しいものにどんどん適応していく任天堂はすごいね