全てのオタク人見知りという訳ではないが、「オシャレな美容室に行きずらい」「美容師との会話が苦痛」というのはオタクあるある。そんな中、秋葉原には“オタク向けの美容室”があり注目を集めているという。

 

同美容室は「OFF-KAi!!」という店名で、11月11日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも取り上げられた。スタッフが店を訪れると、中にはたくさんのイラストが。また店内には2,500冊以上の漫画やゲーム機などが用意されており、どれも無料で利用可能だという。

 

さらに「OFF-KAi!!」で働くスタイリストさんたちは全員“オタク”。確かに同店の公式サイトを見てみると、オーナースタイリストである茂木賢太さんのプロフィール欄にもかなり濃いめの情報が並んでいる。例えば「好きなアニメキャラクター」欄には、『リトルバスターズ!』の能美クドリャフカと『Aチャンネル』の一井透が。そして「好きなアニメ」は、『苺ましまろ』『Aチャンネル』『serial experiments lain』を挙げていた。

 

実際に番組のVTRでも、スタイリストさんとアニメゲームの話題で盛り上がるお客さんの姿が。これにはネット上でも、「美容室行くの苦痛だったけどこれなら行ってみたい!」「オタクトークできる美容室とか最高じゃないか」「声優の髪型でリクエストできるのは良さそう」といった声が相次いでいる。

 

一方で『ワイドナショー』に出演していた指原莉乃のように、「そもそも会話すること自体が苦痛」という人もいるがそこら辺も心配ない。「OFF-KAi!!」のTwitter公式アカウントでもこの問題に言及。「初回のアンケートで『静かに過ごしたいですか?Yes or No』って項目ありますので!!」と説明していた。

 

ところで「OFF-KAi!!」には2,500冊以上の漫画があるとのことだが、一体どのような作品がチョイスされているのだろうか。『ワイドナショー』の放送後には、VTRから書籍をチェックする人が続出。「ちゃんと『火ノ丸相撲』があって安心した」「BL系もちらほらあるな」「奥野香耶さんのフォトブックまで置いてある…… ワグナーアニメWake Up, Girls!』のファン)がいるのだろうか?」などと指摘されている。

 

聖地・秋葉原にあるオタクに優しい美容室。オフィシャルキャラクターの“マルィシュカ・オフカ”も可愛くて設定が凝っているので、一度公式サイトを訪れてみてはいかがだろうか?

 

スタイリストさんが全員オタク!? 聖地・秋葉原の“オタクに優しい美容室”が話題


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ゲームの話題で盛り上がれるのなら、ちょっと行ってみたい…


>静かに過ごしたいですか?Yes or No 吉良吉影かな?


置いてあるゲームが気になる。


数千円のバリカン買えば安く済むぜ。


オタクかどうかよりテクニック重視だわ、喋るか喋らないかなんて反応悪くして雑誌読んでればよっぽどの美容師じゃなければ話しかけてこなくなる。てかそもそもオタは美容院行くの?


オタクに冷たい美容院もないと思うけど…


美容師が執拗に話しかけるのは眠られて髪切りにくくなるのを防止するって意味もあるんだけどな


スタッフの好きな作品がなぜ全部古いのかw だが元プロみたいな人もいてすげえ。


そういう趣旨のお店ってことかな。客ならオタクかどうかなんて関係無いしなあ


これ、出来るかどうかは別として「○○(作品名)に出てくる○○(キャラ名)みたいにしたい」とかが通じるのはかなり強みだと思う。一般的な美容室ではせいぜいドラマの出演者とかでないと通じないだろうと思って絶対伝えられない。


こういう店はお察し案件だから行かぬが仏


会話無くもくもくと作業してくれた方が嬉しい。


同じ野球ファンでも巨人ファンと阪神ファンは仲悪いように、オタク同士も嗜好が違うと逆に危険なんだが。


Aちゃんねるあるとかきららファンタジアの話題もええんか?


秋葉原でオタクに厳しいは…?


オタクにもいろいろジャンルあるから、会話のできるオタクは少ないぞい。 自分もTRPGで会話合わせるために人気コンテンツと深夜アニメを網羅する作業してるくらいだし


ごめんなさい床屋さんしか行ったことないです怖いです(´・ω・`)


床屋でよくないですか


オタクにやさしいって節約できる1000円カットじゃないの?





殊更辛辣にされる謂れは無いし、「オタクvs非オタ」より「オタクvsオタク」の方が厄介だぞ。趣味合わないと。