オタクだと、どうしても自分の事より推しキャラにお金をかけてしまいがちですよね。同じグッズを何個も買ってしまったり同じ缶バッジやアクキーでも絵柄が違うとつい購入したり…。

グッズにお金をかける理由は様々あると思います。コンテンツを絶やさないために公式にお金を投資している人もいますし、グッズの販売店によっては店舗別の「特典」があるために同じものを購入するなんて事もありますよね。


そんな中、漫画家の金黒さん(@kinkuro_hajirou)がTwitterに投稿した「オタクが何個も同じ推しグッズを買う話。」が多くのオタク女子たちの共感を呼び大きな話題になっています。

漫画には若手俳優を追いかけるマナミが登場。マナミは好きな俳優が出演する舞台を既に24回も鑑賞しており、舞台にかける熱い想いを主人公・ハナに語ります。






マナミの「舞台は生もの!何度見ようが新しい発見があるんだもん!」や「日々進化するのが舞台の魅力、そういう変化にお金を払ってる」という言葉に早くも共感しかありません。










同じ舞台を何度も観に行く理由も、同じグッズを買ってしまう理由にもオタクなら思い当たる節しかないです…!

わかりみが深い…!

私たちが推しの写真集めたりグッズ買ったりしてた理由がまとめてあって頷くしかなかった()

うーん、わかる

わかりみしかない。公式に感謝の気持ちを伝えたくて、推しが尊くて課金する笑笑

ちょいちょい思い当たるふしがあるけど、まだ自分は理性のあるオタクだと思ってる……

色々わかりみがすぎる

同じ物にお金を落とす理由って考えたことなかったけど、私の場合、多分収集癖と推しの顔がいい…!!!の2点だと思う。基本的に私の推しミンナカオガイイカラー(棒読み

わかる。まさしくこれなのよ

わかりみが激しすぎて100回くらい頷いた わかる わかるよ……

最初の方と後半で演技力上がってる差はほんとわかる。1カ月前経てば変わってる。初舞台とかでかんばれーって感じだった子とか、めっちゃ成長感じて、見守る母の感情になる。

多くのオタク女子たちがこの漫画に共感のコメントを残しています。

同じグッズを買う理由に、公式にお金を落とすためだったり、特典目当てだったりする人が多いなか、気付いたら買ってたという人も!

みなさんは同じグッズを何個も買ったり同じ舞台を何度も観に行ったりすることはありますか?また、その理由はなんですか?よけしればコメントにお願いします!

関連記事
お渡し会などの接近イベントで、みんなは何を話していますか?

2.5次元化した推しが見てみたい…!あなたが舞台化して欲しいと思う作品は?

関連カテゴリ
みんなは今何に注目してるの?”今が知れる”話題のカテゴリはこちら
あなたにもきっと思い当たる所がある!?「オタクが何個も同じ推しグッズを買う話。」が分かりみしかない!


(出典 news.nicovideo.jp)




応援したいっていう気持ちが強いんだろーけど、その気持ちがあまり理解できないな。