Nintendo Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に、アシストフィギュアが出現し続けるバグが発見されました。大量増殖したキャラが対戦相手を袋だたきにする様子と、発生条件の1つ「しずえによる同キャラ対戦」から、一部では「しずえインフィニティ」と呼ばれています。

【動画】大量のアキラにボコられるしずえ


 アシストフィギュアは、取ると中身のファイターが味方として戦ってくれるアイテム。これを左右からはさむように2人のしずえが立ち、必殺技つりざお」をほぼ同時に当てると、先にアイテムを釣り上げたほうのしずえフィギュアを連続で出せる――これがしずえインフィニティの概要です。

 この豪快な現象は海外プレイヤーによって発見され、やがて日本でも再現動画が多数投稿される事態に。「しずえ バグ」でTwitterを動画検索すると、ボンバーマンデビルデビルワールド)が戦場を地獄と化すような、カオスな状況がたくさん出てきます。

 「試していたらエラーゲームが強制終了した」との報告もあり、本当に無限増殖するわけではないもよう。今のところ本体やセーブデータに悪影響が出たといった報告はないものの、メーカー想定外の動作である以上、その可能性はゼロとは言えません。試す際はあくまでも自己責任で。

どんどん出てくる……


(出典 news.nicovideo.jp)

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ > 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(だいらんとうスマッシュブラザーズ スペシャル、欧米版タイトル:Super Smash Bros. Ultimate)は、任天堂より2018年12月7日に世界同時発売されたNintendo
93キロバイト (7,980 語) - 2018年12月20日 (木) 11:44



<このニュースへのネットの反応>

動画観たけどボンバーマンのとこでアパマン言われてて草


これか大百科でランクインしてたやつ。しずえインフィニティって名前からして田舎の風俗店かと思った


そのうち直るもんだから今だけ楽しめるただのバグ。ただしどのアシストでもやれるせいで大体画面の圧が凄くて笑う



昔はバグ技で楽しんだもんだが、今はすぐ修正されるんだな…

時代の進歩と分かっていてもなんか悲しい部分もある。