アニメには人前であまり喋らない無口なキャラクターが大勢います。

【大きい画像を見る】「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」(C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場

どこか儚げでミステリアスな雰囲気を漂わせる無口キャラが好きだというアニメファンもいるでしょう。


セリフが少ないながらも圧倒的な存在感を放っていたり、ときおり口にした言葉が印象に残ったりと、物語の鍵を握っていることも多いです。そんな一癖も二癖もある無口キャラの中で、最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメアニメ!では「無口なアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月10日から12月17日までのアンケート期間中に264人から回答を得ました。
男女比は男性約54パーセント、女性約46パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■1位は『ハルヒ長門有希 00年代の人気キャラトップ


1位は『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希

IMG_2252


支持率は約9パーセントでした。SOS団の団員である長門有希は、静かに本を読んでいる姿が印象的なキャラクター。読者からは「無口でミステリアス。けどそれが魅力的」や「ポーカーフェイスであまり感情を表に出さないところや冷静沈着なところが好き」といったコメントが集まっています。


また『ハルヒ』は2000年代を代表するヒット作のため「オタクになったきっかけで印象深い」や「パッと思い浮かんだのが彼女だったから」という声も。初回放送から10年以上が経った現在もファンに愛されていることが分かりました。

2位は『銀魂』の斉藤終。

IMG_2253


支持率は約8パーセントでした。斉藤終は真選組三番隊隊長です。その声を聞いた者はいないと言われているキャラクターですが、実はシャイで話せないという恥ずかしがり屋。「本当は喋りたい、いろんなことを考えすぎて喋れないところがかわいい」や「人としゃべってるところが想像できない!」というコメントが寄せられました。


声優櫻井孝宏さんが担当。「櫻井さんが大好きだから、本音を言うともっと喋ってほしい」という意見もありました。なお8位にはエリザベスランクイン。こちらも普段は喋らず、プラカードの文字で意思疎通をしています。

3位は『のんのんびより』の越谷卓

IMG_2254


支持率は約7パーセントでした。越谷卓は夏海・小鞠のお兄ちゃん。旭丘分校では最年長の中学3年生です。彼はまったく喋らず、存在感のないキャラクターです。キャストも設定されておらず、「????」と表記されています。読者も「声を聞いたことがない」や「喋っているシーンを見たことがない」とコメントしており、究極の無口キャラクターと言えるでしょう。


今回のアンケートでは古今東西の無口キャラランクイン。5位には『銀河英雄伝説』のアイゼナッハ上級大将がランクイン。沈黙提督の異名を持ち、戦闘時には身振り手振りで部下を指揮します。「チェックメイト」という言葉を発して、銀河帝国の提督たちが驚愕するシーンファンの語り草です。
同率6位には『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイが登場。こちらは90年代を代表する無口キャラです。さらに『SKET DANCE』のスイッチのようにパソコンを通じてしか会話をしないキャラクターにも票が集まりました。無口と言えど、個性はさまざまであることが分かる結果となりました。

ランキングトップ10
[無口なアニメキャラといえば?]

1位 長門有希涼宮ハルヒの憂鬱
2位 斉藤終 『銀魂』
3位 越谷卓のんのんびより
4位 水戸部凛之助黒子のバスケ
5位 エルンスト・フォン・アイゼナッハ銀河英雄伝説
6位 綾波レイ新世紀エヴァンゲリオン
6位 森田真由 『森田さんは無口
8位 エリザベス 『銀魂』
8位 流川楓 『スラムダンク
10位 笛吹和義スイッチ) 『SKET DANCE
(回答期間:2018年12月10日12月17日

ランキングトップ20
[無口なアニメキャラといえば?]

1位 長門有希涼宮ハルヒの憂鬱
2位 斉藤終 『銀魂』
3位 越谷卓のんのんびより
4位 水戸部凛之助黒子のバスケ
5位 エルンスト・フォン・アイゼナッハ銀河英雄伝説
6位 綾波レイ新世紀エヴァンゲリオン
6位 森田真由 『森田さんは無口
8位 エリザベス 『銀魂』
8位 流川楓 『スラムダンク
10位 笛吹和義スイッチ) 『SKET DANCE
11位 大野晶 『ハイスコアガール
11位 斉木楠雄斉木楠雄のΨ難
11位 七瀬遙Free!
11位 野口笑子(野口さん) 『ちびまる子ちゃん
11位 風魔小太郎戦国BASARA
16位 轟焦凍僕のヒーローアカデミア
16位 ジェジェ 『SERVAMP-サーヴァンプ-
16位 関俊成(関くん) 『となりの関くん
16位 ボーちゃんクレヨンしんちゃん
16位 レキ 『緋弾のアリア

(回答期間:2018年12月10日12月17日【ほかの画像を見る】「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス


(出典 news.nicovideo.jp)

び出した。また閉鎖空間内において神人を操作する力も見せた。世界統合後にヤスミがどうなったかは不明だが、古泉はハルヒの中に戻ったと推測している。 長門 有希(ながと ゆき) 声 - 茅原実里 北高1年6組(第9巻『分裂』より2年)の女子生徒であり、唯一の文芸部員。身長154cm。
104キロバイト (16,674 語) - 2018年11月1日 (木) 13:46



<このニュースへのネットの反応>

チェックメイト。


卓にいちゃんが「存在感がない」ってのはどうか。喋らないけど、彼の存在感は凄いぞ。登場する度に目を奪われる。


マクロス7のビヒーダがいないじゃないか


そりゃアイゼナッハだろうと思ったら1コメで出てて草


ブロック「ミンナ、ハドラーサマヲ、タノム」 ってアニメキャラ限定か


ゾンビランドサガのたえちゃんが入ってないだと


『おざなりダンジョン』のキリマンだろ


マクロスΔのレイナ


ミストバーンだろ


エリザベスはむしろ饒舌なイメージ


ばくおん!の来夢先輩。無口どころかまったく喋らず、アニメは声優設定なし。


キャプテン・ハーロック


ガルパンのあの子


ケンシロウがいないだと・・・


ガルパンの丸山紗希ちゃんがいない・・・


関くんは演出上セリフはないけど友達と談笑してるシーンは多いから、厳密には無口キャラではなさそう。


ゴルゴ13だろ。


丸山紗希


真の無口キャラはそもそも声優が要らない


......





どの漫画・アニメにも無口キャラって必要とされてる気がするわ。

なんか母性的なのをくすぐられるのか?