4年ぶりの新作発売で、シリーズ屈指の盛り上がりとなっている「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。白熱した対戦が日々行われている中で、操作キャラクターデデデ大王に変わったバグが見つかり、プレイヤーを困惑させています。

【画像】変顔になる瞬間


 デデデ大王は「星のカービィシリーズに登場するカービィライバルとしておなじみのキャラ。ぽってり大きな体と、キリッとした表情で根強い人気があります。かつてカービィに負けた対抗心から習得した浮遊による縦横無尽な移動も大きな特徴。ハンマーを使ったダイナミックな技とは対象的に、実は努力の人だったりします。

(※当初、カービィに対抗して習得した技を「吸い込み」としていましたが、「浮遊(ホバリング)」の誤りでした。お詫びして訂正いたします:22時49分追記)


 そんなデデデ大王ですが、相手が「ボム兵」を投げる瞬間、その相手をボム兵ごと吸い込むと……。

 なんと、驚愕の表情を浮かべたまま、顔の筋肉が硬直してしまいました。これはアカン……!

 バグが発生した後も操作は通常通り受け付けるものの、普段の凛々しい表情はどこへやら。両目を見開き、口を外れそうなほど開いたまま全力疾走や各種攻撃技を仕掛ける様子はシュールそのものです。表情の硬直バグは場外に吹っ飛び、復帰すると解消します。ボム兵ごと相手を飲み込んだせいで食あたりでもしたのかな……。


 このバグは12月25日Twitter上に投稿され、一気に知れ渡ったもの。あまりの変顔に、Twitterでは「見る度笑うから勘弁」「これは笑いが止まらない」「今日一番笑った」と笑いを振りまいているようです。

 スマブラシリーズは毎作圧倒的なボリュームと完成度を誇りますが、しばしばユニークなバグが見つかることも恒例となっています。先日はしずえさんがアシストフィギュアを無限増殖させる「しずえインフィニティ」も話題になったばかりでした。

※今のところ本体やセーブデータに悪影響が出たといった報告はありませんが、バグはメーカー想定外の動作であるため、試す際は自己責任でお願いします。

デ、デデデ大王ー!!


(出典 news.nicovideo.jp)

星のカービィシリーズ > 星のカービィシリーズの登場キャラクター一覧 > デデデ大王 デデデ大王(King Dedede)は、任天堂(開発:HAL研究所)のゲーム『星のカービィシリーズ』、およびそれを原作とした関連作品に登場する架空のキャラクターである。 平和な国「プププランド」を統治する大王。ゲ
85キロバイト (13,347 語) - 2018年12月23日 (日) 07:19



<このニュースへのネットの反応>

アヘ顔かな?


デデデ「ワシをコケにすると極刑だZOY!」


しずえインフィニティといい、盛況すぎて変なバグ技が開拓&拡散されてるの草


バグまで面白いゲーム。


デデデ大王が「キリッと」「凛々しい」…?


すっげえキモイデザインだな!





こんな凄いタイトルで、バクチェックも徹底してるはずなのに、やっぱバクは無くならないんだな。

システムとか難しいことはわからんが、人間の限界ってやつか。