皆さんはアニメを観て「作画が凄い…」と印象に残り、感動したシーンはありますか?

以前にじめんにて「アニメ史上最も作画がすごいシーン」といえば?と質問したところ、100件を超えるコメントが寄せられました!


今回はその中で特に反響があった作品をピックアップして7作品をご紹介します。

『Free!』シリーズ


水や水泳のシーン





おおじこうじ先生による小説『ハイ☆スピード!』を原案とした、京都アニメーション製作のアニメ2018年7月よりTVアニメ第3期『Free!-Dive to the Future-』が放送されました。

キャストには島﨑信長さん、鈴木達央さん、宮野真守さんらが出演されています。

にじめんユーザーコメント
・「Free!に出てくる水!!!!! あれは本当に綺麗…」
・「水泳シーン!!!躍動感すごい...!!」
・「好き度的なひいきが入るとFree!DFの2話の星の所 」

『進撃の巨人』



立体機動装置のシーン




人類の生活領域である「壁」に攻撃を繰り返す巨人と、それを撃退しようとする人類の闘いの物語。

キャストには梶裕貴さん、神谷浩史さん、小野大輔さんらが出演されています。

にじめんユーザーコメント
・「進撃1期のミカサエレン立体機動装置で街中移動してたの、当時すごいって言われてたね。 作画がすごいって言われて一番先に思い出したのがこれ。」
・「進撃の巨人season3第1話ラスト戦闘シーン。 変態的に素晴らしい作画だと思います」

『黒子のバスケ』


ゾーン対決シーンなど




バスケットボールを題材とした藤巻忠俊先生によるスポーツ漫画。TVアニメは第3期は2015年1月から6月まで放送。劇場版も公開されました。

キャストには、小野賢章さん、小野友樹さん、諏訪部順一さんらが出演されています。

にじめんユーザーコメント

・「青峰と火神のゾーン対決 ぬるぬる動いててすごかった」
・「2期の最初のオープニング 描き手のクセはあるけど感動ものの仕事でした」

『K』


八田美咲のスケボシーンなど




現実とは少し違う歴史を歩んだ現代日本。7人の「王」と各々の確執、それに巻き込まれる少年と彼らの異能バトル物。

キャストには浪川大輔さん、福山潤さん、津田健次郎さんらが出演されています。

にじめんユーザーコメント

・「個人的にすごいなと思うものなら「K」の八田ちゃんのスケボシーンがかっこよくて作画もすごかった」

・「作画のすごさの趣旨からは少し外れるとは思うけど、見せ方の上手さは随一。正直言ってK本編全話よりあの導入部の1シーンの方が秀逸。」

・「Kは作画綺麗な作品いっぱいある中でも特に綺麗で特に2期の1話や劇場版の背景とかなんて実写と見間違うくらいでした」

『ハイキュー!!』


劇画調のシーンなど




たった1つのボールチームで繋ぐ、バレーボール。 繋いだ先の、「頂の景色」を目指して、少年達はコートを駆け巡る。 古舘春一先生原作のスポーツ漫画です。

キャストには、村瀬歩さん、石川界人さん、入野自由さんらが出演されています。

にじめんユーザーコメント

・「ハイキューも劇画調を効果的に取り入れてたのかっこよかった」

・「ハイキュー!!のここぞという場面」

『凪のあすから』


背景など




海と地上の両方に人が暮らす世界を描いた、KADOKAWAP.A.WORKSコラボ企画アニメ2013年10月から2クール放送されていました。

キャストには、花江夏樹さん、鳥海浩輔さん、松岡禎丞さんらが出演されています。

にじめんユーザーコメント

・「凪のあすからは、基本的に絵が綺麗だから推したい。特に、背景が幻想的で素敵なのです!」
・「海はもちろん空や、移り変わる風景の作画が神。流石PA」

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』


水の上を飛び跳ねるシーン




自動手記人形と呼ばれる代筆屋の少女を主人公として、彼女の生い立ちや現在の代筆屋としての活躍を基にした物語。

キャストには、子安武人さん、内山昂輝さん、石川由依さんらが出演されています。

にじめんユーザーコメント

・「ヴァイオレットエヴァーガーデンの水の上を飛び跳ねるシーン!」
・「全シーン

他にも「ジャンプ」作品の戦闘シーンや、『氷菓』『響け!ユーフォニアム』など京都アニメーション制作のアニメ、『AKIRA』、『マクロス 愛・おぼえていますか』、『攻殻機動隊』などがコメントに寄せられていました。

年末年始は家でまったり過ごす!という方など、観ていない作品があればこの機会に観られてみてはいかがでしょうか。

ここで紹介した作品以外にも「この作品のこのシーンも良いよ!」とおすすめしたい作品があればぜひコメントにて教えて下さいね

関連記事
アニメ史上最も作画がすごいシーン」といえば?

にじめんユーザーが選ぶ「2018年秋の推しキャラ」大発表!1位は"抱かれたい男ランキング"の座を奪われたあの俳優

関連カテゴリ
みんなのリアルな声が聞けちゃうトークカテゴリわいわい喋って盛り上がろう!

にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら
にじめんユーザーが選ぶ「アニメ史上最も作画がすごいシーン」7選!『進撃の巨人』や『Free!』などをご紹介


(出典 news.nicovideo.jp)

Free!(フリー) Free! (アニメ) - 日本のテレビアニメ。 Free! (漫画) - 日本の漫画家GANによる4コマ漫画。 フリー (曖昧さ回避)
258バイト (23 語) - 2016年1月7日 (木) 10:53



<このニュースへのネットの反応>

ホモばっかりじゃねーか


まあ、何をもって「作画」というのかにもよるが…。伝説の5秒とかサクラ3のフレンチカンカンとかストレンヂアの殺陣とか王立宇宙軍とか、想像したものが一つも挙がってなくて笑ったわw


それを手書きのセル画で表現出来れば神にもなれる!


グラブルの背景とかは凄いなぁーと思った(こなみかん)


近年のアニメやね





進撃と黒子は作画がすごいシーンとダメダメな回の差が激しいんだよな。進撃なんか黒画面の回あったし…。