iPhoneを毎回買い替え(©ぱくたそ)

依存症は心も体をむしばむだけでなく、ときに人間関係や金銭感覚にも影響を与える厄介なもの。そして、近年とくに問題となっているのがネトゲ依存だろう。

これについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■ネトゲ依存の旦那に苦しむ女性

旦那がネットゲーム依存症だと言う投稿者の女性。どれくらい依存症なのかと言うと……

・平日でも朝起きればゲームをし、そのせいで会社によく遅刻する

 

・帰ってきたら即ゲーム起動

 

・夜ご飯を食卓に並べてもやって来ず、ゲームがひと段落したら食べ、片付けもせずゲーム、そしてそのままソファで寝落ち

 

・休みの日は朝から晩まで十数時間ゲームしており、お出かけも付き合ってくれない

 

・出張の時もPS3を持参

 

・投稿者とふたりで旅行に行った時も、ホテルゲームしていた

 

と、かなり日常生活をゲームが侵食している様子。

 

■月に8万円課金も

さらに最近、夫が月に8万円程ほど課金していることが発覚。これを受け、さすがの投稿者も離婚しようか悩んでいるのだとか。

そして、最後に投稿者は「依存症は治らないですよね?」と他のネットユーザーに尋ねたのだった。

■「治らない」「離婚確定」

この相談に対し、他のネットユーザーからは「治らないと思う」「離婚するしかない」など、現実的な声が相次ぐことに。

・子供が居ないなら、正直離婚案件だと思います

 

・直らない。離婚確定

 

・治らないと思います

 

・会社に遅刻はヤバいと思う。そのうち休みだすよ

 

■「8万円」に衝撃を受ける人も

また、課金額の大きさに驚いた様子の人も。

・課金は困るよね。お小遣い内でちょっと課金する程度なら見逃せるけど8万はびっくり

 

・8万余剰があるなら貯金したいよ!!  教育費!住宅費!車!

 

・しかも8万て。 子供できたら変わるかもとか考えてるならドブに投げ捨てた方がいいよ、99%以上変わらないから

 

■課金経験がある人は8分の1

しらべぇ編集部では以前、20代から60代の男女計600名を対象に「ネットゲームソーシャルゲーム)で課金をしたことがあるか」を調査。その結果、「ある」と答えた人は全体の12.5%だった。

 

依存症を治療するのは簡単なことではなく、また本人の努力も求められる。そう考えると多くの指摘があったとおり、旦那を改善させるのは難しく、離婚するしかないのかもしれない。

・合わせて読みたい→カジノ、回数制限から「入場料制」の方針へ ホリエモンの投稿が参考に?

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年5月19日(月)~5月20日(火)
対象:全国20代~60代 男女計600名(有効回答数)

「ネトゲ依存」の旦那に苦しむ女性 衝撃の日常に「ヤバい」「離婚確定」と悲鳴


(出典 news.nicovideo.jp)

オンラインゲーム (ネトゲからのリダイレクト)
Online game)とは、主にオンラインによるコンピュータネットワークを利用したゲーム(コンピュータゲーム)。略して、オンゲー、ネットゲーム、ネトゲとも呼ばれる。 テーブルトークRPGのチャットプレイである「オンラインセッション」や投稿参加型のマルチユーザーゲームである「定期更新型オンラインゲ
28キロバイト (3,489 語) - 2018年11月11日 (日) 05:56



<このニュースへのネットの反応>

なんで結婚したんだ?


普通に考えてネトゲにはまったのが結婚後だったんじゃねーの。


それ何のゲーム?そんな面白いんか?


夫の収入にもよる


ここまで重度だとガチで施設にでも入れないと治らないからその気がないなら離婚一択


し   ら   べ   ぇ


こういう輩がいるからソシャゲ運営に移行するメーカーが増えるんだよな


出典元のせいで信用で信用できんわ


『「ネトゲ依存」の妻に苦しむ旦那 衝撃の日常に「ヤバい」「離婚確定」と悲鳴』で記事書いてくれよ


ストレスを感じると逃避の為に代償行為を行う依存症と違い、SNS・ソシャゲに代表されるプロセス依存は「接触機会自体を減らす」しかない。 プロセス依存は時間を減らすこと自体は本人に同意してもらいやすいから交渉すれば改善するよ。完治は困難だけど。


結婚する前に夫の趣味を把握できなかった女の落ち度


前半は家庭用ゲーム機の話で課金はソシャゲの話?この記事を書いた尾道えぐ美や質問者が混同してるのか、尾道えぐ美さんが故意に一緒に扱っているのかはわかりませんが、記事を読んだ感想はおそらく前半と後半は別のゲームの話ではないかと印象を受けました


ps3とか課金8万とか違和感すごい


仕事を毎日のように遅刻&8万課金。 あー、俺の職場にも、夜遅くまでゲームしてて毎日遅刻ギリギリor遅刻&休憩時間ゲームばっかで休憩からなかなか帰ってこないようなの居るわ・・・。


中国と韓国で中高生の不登校やニートを大量に作り出して社会問題になってるやつね。でも日本の社会人が同じことやってちゃダメでしょ。しかも結婚してるのに。


既に混乱してるが叩いてる方もまず落ち着け。元から「据え置き」での依存症気味だったのは「困った」の範疇だったが、ソシャゲで「生活が破綻した」と見れる。列挙してる順番と時系列はおそらく逆で、「食事」辺りでゲームの内容がおそらく切り替わる。治らなくなった(廃人化)の境目もここ。


「こんなクズでも選ばれたのに」という僻みですよね。女の落ち度とか言ってる男。お前が選ばれないのはお前が悪いから。


家庭用ゲーム機で最近はヘビーな課金が出来るのか?我が家は以前PSUに嫁がハマって家事と仕事以外の時間と寝る間も惜しんで遊んでいたけれど、野良ゲーマーではネトゲは色々と精神が擦り減るらしく数年でネトゲ引退した。自分の時もだけどツルむ仲間が居ると継続し易いんだよな


まぁしらべぇなんで実話か分からないんですけどね





ある程度本人の自由だけど「毎日遅刻」は致命的、多分もう「ゲームの為に生きてる」状態、そのうち会社やめて嫁の金に手を出す。