ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲームアプリ週報

 2018年ソフトの主役は全世界出荷1000万本を達成した『モンスターハンター:ワールド』でした。ジャンルで言えば『PUBG』『フォートナイト』などのバトルロイヤルゲームが一世を風靡しました。今年はどんなソフトハードゲーム界の主役となるのでしょうか? 年明け最初のコラムは、2019年発売の大作ソフトハードスマホゲームなどの予定をチェックしていきましょう。
IMG_2707

IMG_2708



ソフトで先陣を切るのは『キングダム ハーツⅢ』!


 ソフト1月25日にいきなり2本の大作が登場。1本目は『バイオハザード2』のフルリメイク版『バイオハザードRE:2』(カプコン)。

IMG_2710


グラフィックも演出も新しくなり、以前のゾンビよりも数段怖いと発売前から話題になっています。

 もう1本はスクウェア・エニックスディズニーコラボRPGキングダム ハーツⅢ』(スクウェア・エニックス)。

IMG_2709


ナンバリングとしては約13年ぶりの続編となり、『I』から続いてきた物語がいったん完結するとあって世界的に相当な売上が見込まれています(シリーズ累計は全世界2500万本)。2019年ゲーム界は『キングダム ハーツⅢ』でスタートダッシュといったところでしょうか。

 また発売日は未定ですが、春に『ファイアーエムブレム 風花雪月』(任天堂)、2019年内に『どうぶつの森』と『ポケットモンスター』の新作も予定されています。このあたりが今年のNintendo Switchを引っ張るタイトル任天堂の開発チームから考えると、もう1~2本隠し球があっても不思議はない気はします。

 そのほかでは、PS4で『グランブルーファンタジー Versus』(サイゲームス)と『アズールレーン クロスウェーブ』(コンパイルハート)が発売予定。どちらも人気スマホゲームからスピンオフしたコンシューマ版。全体的にスマホゲームの勢いに陰りが見えるなか、どこまでコンシューマで存在感を示せるか注目です。

ハードは“PS5”の動向に注目!

 ハードは“PS5”の動向が今年の焦点のひとつ。PS42013年発売なので、そろそろ世代交代のタイミングに差し掛かっています。ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、世界最大のゲーム見本市「E3 2019」(6月開催予定)に異例の不参加を表明しました。この見送りがPS5の発表と何か関係があるのか、ネット上ではさまざまな憶測が飛び交っています。

 一方、Nintendo Switchは新バージョンの噂がちらほら。一部海外報道によれば、液晶部分を改良した新型機が2019年後半にも登場予定だとか。4K対応で軽量・薄型という説もあって、今年のクリスマス商戦の目玉になるかもしれません。

 ハードといえばレトロハードのミニ化復刻ブームも続いています。2019年は「メガドライブ ミニ(仮)」が発売予定。ちなみに「『NINTENDO 64 ミニ』は当面ない」という米任天堂社長の話も出ていますが、ミニファミコンジャンプ版のような飛び道具に期待です。

スマホゲームは『ハリポタGO』が本命!?

 出せば儲かるという状況が終わり、バブルが弾けた感のあるスマホゲーム市場。鳴り物入りでリリースしても1年もたずにサービスを終了してしまうタイトルも出てきました。

 そうしたなかで話題をさらいそうなのが、2019年3月までに配信予定の任天堂マリオカート ツアー』。DeNAとの協業タイトルで、基本プレイ無料制になるとの話が出ています。どのようなゲームスタイル、対戦形式が採用されるのか、楽しみです。
IMG_2711


 また、『ポケモンGO』を運営するナイアンティックが次の位置情報ゲームとしてリリースする『ハリー・ポッター:魔法同盟』(通称『ハリポタGO』)も2019年予定。世界でどれくらいのブームになるのか? こちらはすでに事前登録が始まっています。
IMG_2712




【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。著作には『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)がある。ウェブサイトディファレンス エンジン

『キングダム ハーツⅢ』


(出典 news.nicovideo.jp)

キングダム ハーツIII』(キングダム ハーツ スリー、KINGDOM HEARTS III、略称:KHIII)は、スクウェア・エニックスより2019年1月25日に発売予定のPlayStation 4、Xbox One用ゲームである。 ウォルト・ディズニー社とスクウェア・エニックスとのコラボレーションタイトルであるキングダム
6キロバイト (551 語) - 2018年12月24日 (月) 12:24



<このニュースへのネットの反応>

個人的には「戦場のフーガ」に期待している。テイルコンチェルトとソラトロボの続編で、ケモナーなら必見。この為だけにswitch買った。ピカブイも面白かったけど。


The Outer Worlds が楽しみだわ


Anthemないとか和ゲー縛りなのかな?


PS5て・・・ ペルソナ5Rとかに注目しといて どうぞ


隻狼だな


大作で先陣を切るのは1/17のエスコン7なんだよなぁ・・・


レミロアだな、久々のローグライクゲーム。龍が如くのリマスターはミニゲームやイベント削るのマジで辞めて、せめて差し替えで別の追加して…3はAnAnやりたかったのによぉ


D M C 5


ハリポタGOは期待する。今あるARゲームはポケGOも妖怪GOも全部合わねぇわ


エースコンバットやろがい。


switchは…マイナーチェンジよりもソフトウェアラインナップ拡充の方が先なんだよなぁ。ポケモンのナンバリングみたいな任天堂ハード専門のキラータイトルを投入して、3DSからの移行を促す環境作りをもっと頑張らないとね。ベンダーサイドでは3DSからswitchへの携帯ゲーム環境の移行自体は既定路線なのだから、任天堂次第なんだよなぁ…。





新作目白押しだなー。

個人的にはマリオカートきになるけど、1人でしてもつまらなそうだな…