年末のコミックマーケットC95)にサークル参加していた絵師の黒碧天さんが心筋梗塞1月1日に死去したことがわかった。44歳だった。黒碧天さんのブログで公表された。


黒碧天さんのブログには、「2019年1月1日心筋梗塞の為、親族親類に看取られながら静かに息を引き取りました」と弟名義の訃報が掲載。黒碧天さんはコミックマーケット参加中に倒れ、救急隊が駆けつけるまでの間、心臓マッサージAEDなど多くの人が救命活動を行っていたという。ブログには、「結果として、兄の復帰は叶わないものとなりましたが、あなた方のご尽力があったからこそ、私達 親類親族で兄の最期を看取れたのです。本当に、本当にありがとう」との感謝が綴られている。


近隣のサークルに対しては、長時間人通りを塞いで迷惑を掛けたとして、「近隣サークルさんへのご迷惑を常に気にしている故人の事です。皆さんにご迷惑をお掛けしたことをきっと悔いていることと思います。ここに故人に代わって、お詫びを申し上げます」と謝罪。また、持病がなく、過去に大病を患ったこともないという黒碧天さんが亡くなった理由については、締め切り前の徹夜や昼夜逆転の生活、偏った食事、喫煙などが考えられるとしている。そのため、他の絵師に対しては、「少なからずそれに近い生活を送られている方がいらっしゃるのではないでしょうか。今一度、ご自身の生活を見直して頂き、親しい人が悲しみに暮れることの無い様、心から願っております」と気遣う言葉が寄せられている。

コミックマーケット


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ご冥福をお祈りいたします。まさにコミケに人生をかけていたのでしょう。みなさんも健康には気をつけましょう。


コミケで死ぬとか都市伝説じゃなかったんだなあ・・・この騒動が初っていうんだから過去のコミケで倒れた連中は死ぬ程じゃなかったんだなあ(´・。・`)


みんな命を削って戦っているのだよ・・・


マジで命賭けていたんだなぁ、と…。どうか安らかに


コミケに参加するしないは自由だが体を壊してまで参加するのやめろ 命かけてたとか誇れるようなもんじゃない 死んだら意味ないだろ


これが無理をした参加者の末路か、俺も気を付けねば


たかがコミケなんて、命かけてまですることないのに、これだから日本人は世界からバカにされて、ずっと無視され続けている。正しく認識できている国民だったら色々と意見言ってくれるのに、小さい島国から脱け出せないから。コミケ自体終わらせる時期かも。


ご冥福をお祈りいたします・・・ところで誰ですか?せめて主に何描いてる人か書いてほしいんですが


死者が出たことで今後のコミケにどう影響するか


他人の価値観にずけずけといちゃもんをつける厚顔ばかりだと確かに世界からバカにされるかもな。そもそも国内外から参加者が増えてるコミケと絡めて無視されてるって言っちゃうのは目曇ってるのでは?


エロ本売って死ぬとかこいつの親はどう思ってんだろうな


持病を持たず、44歳で1月1日に逝けるなんて裏山


コミケで死者が出たから廃止? じゃあまず会社を廃止しないとね。過労死で人しにまくりですよ? 同様に病院も廃止だね。公共機関もみーんな廃止。 明日からどうやっていきていくつもり?(笑)


担がれたのって一般参加者じゃなくてサークル側の人だったんだね。締め切り前に無茶してる人の話は結構聞く・・・


亡くなったことについては素直にご冥福なんだけども・・・44歳でこんな絵を描いていたということを世間に公表されるのは遺族としてどうなの?公表する必要ある?


まぁ「こんな生活してたらいずれ死ぬな・・・」の体現という意味で、いい歳こいたら年齢に応じた生活改善しろよ。


プロの漫画家だけでなく、アマチュアの絵師だって命がけ。世間のクリエイターに対するイメージが少しでも変わってほしい。自作発言や転載してる人にも伝わってほしい。ご冥福をお祈りいたします。


御柱祭かな?


他の人にとって命を書けてまですることではないかもしれないけど、命を懸けてまでやりたいことがあるのはいいことじゃないか?





若く元気な状態で遊んで帰ってきて寝たら翌朝には亡くなっていた友達が居た。不摂生を舐めたらあかんね。