あにまん情報局!

「あにまん情報局!」はおすすめマンガやネタ画像
さらには話題・最新の作品等をまとめています。
暇つぶし程度でもご覧いただけますので
ぜひお気に入りの記事を探してみてください。
また、ちょっとでも喜んでいただけたならTwitterの
フォローよろしくお願いいたします。

カテゴリ: 人気・話題作

    このエントリーをはてなブックマークに追加


1 砂漠のマスカレード ★ :2018/09/17(月) 19:22:40.82 ID:CAP_USER9.net

今や漫画は、日本が世界に誇るカルチャーの一つ。少年少女から大人向けの漫画誌まで発売され、内容も学園ものからスポーツ、バトル、ギャグ、社会派など、ありとあらゆるジャンルがあり、
これだけクオリティが高いのは、世界でも日本ぐらいといわれている。

つまり日本人なら、多くの人は子どもの頃から漫画に親しんでいるわけだ。ということで「一番感動したマンガ」について、20~50代の男女200人に聞いてみた。読者はどんな漫画の、どんなシーンに感動しているのだろうか。

第8位(2.5%)は『北斗の拳』(集英社)。武論尊が原作、原哲夫が作画の世紀末バイオレンス作品で、1983~88年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載、テレビアニメや映画も好評だった。
伝説の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者、ケンシロウと彼を取りまく魅力的なキャラがたくさん登場し、敵役のラオウに至っては、ケンシロウと同じぐらいの人気があった。
そんなラオウが残した「我が生涯に一片の悔いなし」や、ケンシロウの「お前はもう*でいる」といった数々の名セリフを記憶している人も多いだろう。

『北斗の拳』を選んだ人からは、「ラオウがしぬところ」(46歳/男性)、「ラオウとの対戦」(44歳/男性)というように、
ケンシロウとラオウの戦いは最高の見どころで、「過酷な時代を生き抜いていく人間模様」(45歳/男性)など、群像劇としての評価も高かった。
IMG_1223



続いて第3位(3%)には『あしたのジョー』『巨人の星』『キャンディ・キャンディ』『ドラえもん』『タッチ』の5作品が選ばれた。

まずは、高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画による、『あしたのジョー』(講談社)。68~73年にかけて『週刊少年マガジン』で連載されたボクシングがテーマの漫画だ。
主人公の矢吹丈(ジョー)の他、丹下段平、宿敵の力石徹など、エッジの立ったキャラが多数登場した

『あしたのジョー』を選んだ人からは「最後に真っ白になるところ」(59歳/男性)、「すべてやり切った後のラストシーン」(51歳/男性)と、最終回で真っ白に燃え尽きたジョーの姿に感動した人が多かった。
「単なるサクセスストーリーでなく最後にチャンピオンに負けてしまうところ」(56歳/男性)といった、ほろ苦いエンディングも印象的だったようだ。連載開始が50年前ということで、50代男性からの支持が際立っていた。
IMG_1224


『巨人の星』(講談社)も梶原一騎が原作で、作画は川崎のぼるという作品だ。
66~71年にかけて『週刊少年マガジン』で連載されていた。野球がテーマの元祖“スポコン”作品で、主人公の星飛雄馬に対する、父、星一徹の英才教育も圧巻だった。
“大リーグ養成ギプス”などの秘密兵器も読者を魅了した。ライバルの花形満、佐門豊作らを相手に、大リーグボールを武器にして戦う姿は、いまだ記憶に新しい。

「星飛雄馬が苦難に耐えて頑張っている姿」(49歳/男性)、「成長過程」(55歳/男性)など、飛雄馬のひたむきな姿が印象的で、「弟を支える姉の姿」(58歳/男性)と、明子姉ちゃんのファンも多かったようだ。
IMG_1225


『キャンディ・キャンディ』(講談社)は、75年~79年にかけて『なかよし』に連載された、水木杏子が原作、いがらしゆみこ作画の作品だ。
40~50代の女性からの支持が圧倒的で、「初めて夢中になって読んだ漫画、いろんなことがふりかかるけど、けなげに生きていくところ」(55歳/女性)、
「恵まれない環境の中、主人公が一生懸命に頑張る姿がよかった」(44歳/女性)という声が見られた。
孤児という出自への偏見に負けず、キャンディが成長する生き様は感動的で、少女漫画の王道ともいえる作品だ。
IMG_1226


国民的マンガの一つ『ドラえもん』(小学館)は、藤子・F・不二雄(当時は藤子不二雄名義)による作品で、69年~96年にかけて、『コロコロコミック』『てれびくん』など、
小学館の学習雑誌など、複数の雑誌で連載されていた。
現在もテレビアニメや映画で続いており、日本におけるメディアミックスの成功例としても知られている。
IMG_1227


http://dailynewsonline.jp/article/1522412/
2018.09.16 20:30 日刊大衆

前スレ                     2018/09/16(日) 22:08
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537160440/


(出典 hasevenlime.up.seesaa.net)


【【決定版】人生で『一番感動した漫画』とは?ちなみに『スラムダンク』は2位ですwwww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加


多年にわたり社会つくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として、1966年国民の祝日に制定されました。以前は9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度によって2003年からは9月の第3月曜日に移っています。

高齢化社会と言われる日本ですが、アニメにとってもおじいちゃんおばあちゃんは欠かせないキャラクターです。孫を優しく見守ったり、経験豊富なアドバイスをしたり、ときには主人公であったりと、その描かれ方もさまざまです。そんな老人キャラの中で最も若者のリスペクトを集めているのは一体なのでしょうか?

そこでアニメアニメ!では、「尊敬できる老人キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月5日から9月14日までのアンケート期間中に98人から回答を得ました。
男女男性50パーセント女性50パーセントと同数。年齢層は19歳以下が約38パーセント20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■「Gレコ」と「銀魂」がトップ 


1位は『ガンダム Gのレコンギスタ』の農家お父さんと『銀魂』のお登勢が同票でランクイン。支持率は約10パーセントでした。

Gレコ』の農家お父さん最終話エピローグに登場するキャラクター。単なる脇役のようにも思えますが、実は富野由悠季監督モデル声優監督と縁の深い井荻さんが担当しています。
ファンからは「今作でデビューした井荻さんの迫真の演技がる! 新人声優とは思えない貫!」や「新人声優ながら、気取った感じもないなのが良い」、「登場シーンは多くないのに、なぜかとても印に残るキャラクターでした」といったコメントが寄せられています。セリフは「15分だな」だけですが、視聴者に大きなインパクトを与えたようです。


銀魂』のお登勢スナックママ万事屋銀ちゃん大家です。彼女には「老いを感じさせないあのパワフルさがカッコいい」や「なんだかんだで万事屋メンバーを温かく見守っている」といったが。喜怒哀楽しい性格ながら、優しさを兼ね備えている点が評価を集めました。


3位は『HUNTER×HUNTER』のアイザック=ネテロ。支持率は約5パーセントでした。ネテロハンター協会会長。年齢は不詳ですが、少なくとも100才はえている様子。
キメラアント編では王とバトルを繰り広げており、その戦は多くのファンを魅了しました。さらに「強くカリスマ性もある」や「生き様がカッコいい!」といった意見もありました。


「尊敬できる老人キャラは?」アンケートでは主人公を導く役割を果たしたキャラクターが多数ランクイン。同率4位『ドラゴンボール』の亀仙人孫悟空師匠であり、『Gレコ』の農家お父さんベルリ・ゼナム富士山までの距離を示すという役柄でした。

また『ワンピース』からはシルバーズ・レイリーエドワード・ニューゲートDr.くれは(ドクトリーヌ)、モンキー・D・ガープと複数キャラが登場。長期シリーズの作品なだけに、味のあるおじいさんおばあさんが多いようです。ときに厳しかったり優しかったりと、さまざまな老人キャラが勢いする結果でした。

ランキングトップ10
[尊敬できる老人キャラは?]

1位 農家お父さんガンダム Gのレコンギスタ
1位 お登勢銀魂
3位 アイザック=ネテロHUNTER×HUNTER
4位 亀仙人ドラゴンボール
4位 シルバーズ・レイリーワンピース
4位 隼人史上最強の弟子ケンイチ
7位 磯野波平サザエさん
7位 養一繋 『ハイキュー!!
7位 エドワード・ニューゲートワンピース
7位 さくら友蔵ちびまる子ちゃん

(回答期間:2018年9月5日9月14日

ページランキング20位まで

ランキングトップ20
[尊敬できる老人キャラは?]

1位 農家お父さんガンダム Gのレコンギスタ
1位 お登勢銀魂
3位 アイザック=ネテロHUNTER×HUNTER
4位 亀仙人ドラゴンボール
4位 シルバーズ・レイリーワンピース
4位 隼人史上最強の弟子ケンイチ
7位 磯野波平サザエさん
7位 養一繋 『ハイキュー!!
7位 エドワード・ニューゲートワンピース
7位 さくら友蔵ちびまる子ちゃん
11位 阿笠博士名探偵コナン
11位 磯野フネサザエさん
11位 樫村蔵六 『アリスと蔵六
11位 ジョセフ・ジョースタージョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
11位 自来也NARUTO -ナルト-
11位 Dr.くれは(ドクトリーヌ) 『ワンピース
11位 マカロフ・ドレアー 『FAIRY TAIL
11位 モンキー・D・ガープワンピース
11位 山本元柳斎重國BLEACH

(回答期間:2018年9月5日9月14日【ほかの画像を見る】「ガンダム Gのレコンギスタ」(C)創通・サンライズ・MBS

「ガンダム Gのレコンギスタ」(C)創通・サンライズ・MBS


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【ジジババランキング】尊敬できるアニメの老人キャラ発表!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加


1 風吹けば名無し :2018/09/16(日) 21:12:47.14 ID:JVSiJg1O0.net

やっぱ喧嘩稼業だよ


(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


【【漫画】格闘漫画の頂点が決定しましたwwwwwwww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加


1 ニライカナイφ ★ :2018/09/15(土) 20:20:53.66 ID:CAP_USER9.net

漫画家・浦沢直樹が、「20世紀少年」以来、11年ぶりに「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて新連載を開始する。
連載開始は45号(10月6日発売)から。

同誌における浦沢の連載は、1986年より、国民的ヒロインとなった猪熊柔の活躍を描いた柔道漫画「YAWARA!」、1993年より、女子テニス選手の現在の躍進を予見したような作品「Happy!」を連載。
その後、1999年より「20世紀少年」を連載し、累計2800万部を突破、実写映画も大ヒットを果たした。

今回は浦沢が、その「20世紀少年」完結以来11年ぶりに、同誌にて新連載を始動。
主人公の後ろ姿のラフデッサンとともに、誌面でも予告されている。

さらに、今までデジタル版を配信していなかった浦沢作品だが、雑誌電子版の解禁が遂に決定。
紙と電子、どちらの「スピリッツ」でも、この作品を読むことができるようになる。


(出典 image.news.livedoor.com)

http://news.livedoor.com/article/detail/15310337/


【【漫画】『20世紀少年』の作者11年ぶりの新連載をスタート!!!!!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

9月15日発売の『週刊少年ジャンプ』(集英社)42号をもって完結することがアナウンスされていた人気漫画銀魂作者空知英秋)。だけどやっぱり(?)終わりじゃなかった!


42号の見開きセンターカラーにて「さよなら万事屋さよなら銀魂。」「堂々最終回!」「また逢う日まで――」といった煽り文句が並んだ『銀魂』最新話。どのように物語を畳むのか注が集まっていたが、終盤になるとページ数が足りん」と言い出し、最終ページでは主人公坂田銀時打ち切り漫画の決まり文句をもじって俺達の戦いはジャンプGIGAからだァァ!!」と宣言。ジャンプ特別編集増刊『ジャンプGIGA』で続きの物語が描かれることが判明した。

「14年間ごありがとうございました空知先生の次回作には期待しないでください。」と、編集部のコメントも『銀魂』へのが溢れる内容だった。


空知先生は直筆コメントを寄せ、銀魂は今週をもってジャンプを去りますが全然終わってません。あとラスト5回と発表した回がゴリラ結婚式だった時点でお気づきだった方もいると思います」などと説明。続けて『銀魂完結にまつわる編集部とのやり取りを紹介しつつ、最終回の向こう側で会いましょう。」メッセージを送った。

読者からは、「終わらなくてめちゃくちゃ嬉しい」「最高に銀魂らしい最終話」「最終回の向こう側楽しみ!」といった歓喜のが相次いでいる。

※画像は『週刊少年ジャンプ2018年38号銀魂』巻頭カラー
(C)空知英秋集英社

―― やわらかニュースサイトガジェット通信(GetNews)』


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【漫画】『銀魂』長い歴史に終止符を……打たなかったwww 「最終回の向こう側でお会いしましょう」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加


1 名無しさん@涙目です。 :2018/09/13(木) 17:03:33.79 ID:B/OIQUCP0.net BE:592048191-PLT(13345)


「北斗神拳」を伝承した主人公、ケンシロウの死闘を描いた人気漫画「北斗の拳」の35周年記念イベント「伝承式」が東京都内で開かれ、原作者の武論尊さんと漫画家の原哲夫さ
んが登場した。
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201809/0011636030.shtml


(出典 farm2.static.flickr.com)


【【神漫画】『199X年…時は世紀末…』が誕生してから早35年!!!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

『ウルトラマン』シリーズに登場する“ダークヒーロー”たちを主役とした「DARKNESS HEELS」プロジェクトが本格始動。メインキャラクターの「ウルトラマンベリアル」「ダークザギ」「イーヴィルティガ」「カミーラ」「ジャグラス ジャグラー」が初公開された。

【大きい画像を見る】「DARKNESS HEELS」(C)円谷プロ


「DARKNESS HEELS」プロジェクトは、ウルトラヒーローの光に対峙する“闇からの囁き・誘い”をテーマに、極めて強い個性と異彩を放つダークヒーローたちにスポットをあてるもの。


中心となるのは、悪に堕ち光の国に反旗を翻したウルトラマン「ウルトラマンベリアル」、多くの惑星を恐怖に陥れた邪悪の化身「ダークザギ」、かつて神を騙った闇の巨人「イーヴィルティガ」、愛憎の果てに闇を抱えた女戦士「カミーラ」、より深い闇に堕ちることを望む魔人「ジャグラス ジャグラー」という、若い世代に人気の高い5キャラクターだ。

プロジェクト初のイベントとして、10月18日~10月31日には東京ソラマチにて「DARKNESS HEELS WORLD」の開催が決定。会場では「DARKNESS HEELS」をイメージした展示やフォトスポットが設置されるほか、限定グッズの販売、「DARKNESS HEELS」キャラクターとの撮影会が実施される。さらに東京ソラマチ ウエストヤード1階には、10月1日より3.6メートルの「ウルトラマンベリアル」像も設置されることになった。


なお「DARKNESS HEELS WORLD」は今後、全国でも順次開催される予定。ダークヒーローたちが暗躍する、新たな闇の世界の展開に期待となりそうだ。

「DARKNESS HEELS WORLD」
期間:2018年10月18日(木)~10月31日(水)
時間:平日:13:30~20:00
   土日:10:00~20:00
   ※最終入場は19:30
場所:東京ソラマチ ウエストヤード5階 スペース634
入場料:1,200円(税込)
    ※前売り券はございません。
(C)円谷プロ【ほかの画像を見る】「DARKNESS HEELS」(C)円谷プロ
「DARKNESS HEELS」(C)円谷プロ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【新プロジェクト始動】「ウルトラマン」ベリアルら“ダークヒーロー”が暗躍! !】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加


1 君の名は :2018/09/05(水) 21:57:49.22 .net

品薄で絢音ちゃんヲタも買えない人続出
まーたアンチが敗北してしまったのか

(出典 i.imgur.com)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


【【売れ切れ続出】『絢音ちゃん』が初ソロ表紙を飾った漫画雑誌の売れ行きがヤバいwww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンガが売れない、初版が減少している、漫画村騒動……マンガ業界に関するネガティブな話題がSNSを中心に立っています。そんな潮に対し、『週刊少年マガジン』で『アホガール』を連載していた、漫画家ヒロユキ先生Twitterで、「まじでもう、マンガは売れてもからないみたいなデマやめようぜ…」と一石を投じて話題になりました。

IMG_1213


【写真】漫画『アホガール』


「まじでもう、マンガは売れてもからないみたいなデマやめようぜ…。ほんと将来の自分たちの首をしめるだけだって…。業界に人いなくなるよ? 売れればかるよ…。 ツイッター見ててマンガ家に憧れなくなるのやばいよ。」(ヒロユキ先生Twitterより)


 今回はヒロユキ先生にその意を伺うべくインタビューを実施。マンガ家ってもうかる商売なの? 同人の方がいいってホント? 電子書籍よりもの本で買ってほしいのが本音? など、マンガ家という職業について、忌憚なくアレコレいてきました!(文・インタビュー:かーず)(※編注:ヒロユキ先生とかーずさんは10年来の顔見知り)


漫画業界厳しい」はホント?

── 「今のマンガ業界は、初版の発行部数が削られて収入で厳しい状況になっている」というのは本当でしょうか。

ヒロユキ先生(以下敬称略):の部数が落ちているのは事実です。でも自分のケースでは初版の部数が「10」とすれば、電子が「5」くらい売り上げているんです。その「5」を乗せれば、入ってくるお金はそこまで減っているとは感じていません。もちろんその時描いてるマンガにもよるので一概にこうとはいえませんが。


 電子書籍はヒキの強いストーリーマンガエログロが強いと聞きます。の作品は一話完結ギャグマンガで、これって電子書籍ジャンルでは弱い方なんですが、それでも2対1にはなっています。


―― 電子書籍でもっと伸びているタイトルもあると。

ヒロユキはい。しかもでは埋もれていた作品が、電子書籍バナー広告を打つことでガツンと伸びて、に売上が跳ね返ってくるパターンもあるようです。だけで見ると発行部数は下がっていますが、電子書籍がなかったらそもそも売れなかった作品もあります。売れるマンガの土壌という意味では広がっていると考えることもできるのかな、と。


―― 印税率が10から下がっているという話もSNSで散見されます。

ヒロユキ:自分は10から下がったという経験はありません。確かに8というのは聞きますけど、最近起こった出来事なのか、昔から8だったのか、には分かりません。

 皆さんはご自身の経験をるので、その人が8だからといって今8に下がったのか、昔から8のままだったのか。1つの意見だけで「最近のマンガ業界はキツい」という言い方は正確ではないと考えます。


―― マンガ家の厳しさは今も昔も変わらないということでしょうか?

ヒロユキ:今まで通りにやっていて、うまくいかなくなってくる人が出てくるのは、どんな商売でも当たり前に起こり得ることですよね。

 90年代は出版バブルだったそうで、「アホガール」のとき編集長に「10年前に連載していたら初版が3倍だったのに申し訳ない」って言われて、「えっ! マジ!?」みたいな(笑)

 今は読者が変わってニーズも変化しているので、同じ方法が通用しないのは当然ですから。自分のマンガを面いと思う人たちに、どうやって届ければいいのかを工夫する必要があります。


―― マンガ家も変化していく必要があると。

ヒロユキ:はい、逆に工夫ができる人が強い時代になっていると思います。マンガだけ描いて他のことは一切したくないというタイプは、それが得意な人に任せたり、いろんなやり方が今後増えていくんじゃないでしょうか。


「余裕を持てる」のは5万部くらい

―― ヒロユキ先生Twitterでは「1万部ではヒットとは言わない、連載が打ち切られないギリギリ」という発言もありました。

ヒロユキ:「1万部では出版社的には赤字」という話は実際に編集さんから聞きました。単行本が一冊4~500円の話ですが、少なくとも編集部としては喜べる部数ではないそうです。


―― マンガ家としてはどうですか?

ヒロユキ:全然おいしくないです。単行本1冊で500円として、印税1050万円。年間4冊出しても200万円です。初版1万部を切っているマンガが増えているのは事実だと思いますが、1万部売れたからヒット、とか、さすがにそこまで出版業界も落ち込んでいないかと。


―― 年間200万円。そこから経費が引かれますから、確かに実家じゃないと生活するのは難しいかも。

ヒロユキ:とはいえ作や生産ペースにもよりますが、デジタル3Dなどを覚えて、アシスタント代を抑えれば原稿料だけでもかなり黒字にすることもできます。は原稿料の8割以上は残るようにやっています。


―― 出版社的には何万部あれば切られないラインなのでしょうか?

ヒロユキ:編集部にもよりますが、3万部出れば一部の大部数雑誌以外では切られる心配はないと思います。でもマンガ家が余裕をもって生活していくにはちょっと物足りないかも……。

 5万部あれば500円の単行本が250万円で、年間4冊で1000万円。それに原稿料が加わりますから、ある程度余裕は持てるイメージでしょうか。


―― そこからアシスタント代などの経費と税が引かれた分が所得になるわけですけど、続けていけそうですね。

ヒロユキ:それに5万部もあればメディアミックスの可性が高まるので、先があるタイトルになってくるんですよね。そこも大きいと思います。


―― やっぱりそこは大きいですか。

ヒロユキ:気持ち的には大きいですよね。「このマンガを描き続けてどうなるんだろう、何かいいことが起こるんだろうか」って々と1人で描いているわけですから。「アニメ化が動いてますよ」って話があれば心の支えになって頑れます。


―― それでも5万部のは相当難しそうです。

ヒロユキ:簡単ではないと思います。ただもずっと漫画はいろいろ読んでいますが、売りが明確で読まれる工夫をされているマンガはちゃんと5万部以上売れている、とは感じます。やっぱり今でも面漫画は読まれれば売れるんですよね。

 当然、連載できていた人ができなくなるって入れ替わりはあります。ネットでは食えていた人が食えなくなるという話だけがセンセーショナルに広がりやすい傾向にあって、うーん困ったなって気持ちです。


―― ネットは負の情報の方が広がりやすいですからね。

ヒロユキ:それで「マンガ家ってもうからない、つまらない」って雰囲気がまん延していくのは嫌ですし、良いところは良いって言いたいです。でも自慢っぽくなりやすいから難しいんですけどね。

 連載を長く続けて20巻がそれぞれ10万部出れば1億円。もちろん経費や税が引かれるわけですが、原稿料や版権収入なども足せば、大富豪にはなれないけど、現実的な夢は見られるくらいにはなります。


なぜ商業漫画家なのに「同人誌を描く」のか

―― SNSでは近年、商業デビューするよりも同人を描いていたほうが稼げる時代だという意見も見受けられます。

ヒロユキ:特別最近そうなったということではないです。同人をはじめた15年くらい前でもそんな感じでした。100%断言できます。同人は連載を取るまでの紆余曲折がありませんし、Twitter投稿してバズったら、それを本にして売れるっていう速さメリットです。

 コミックスだったら200ページ描かなくちゃいけないところ、同人は2~30ページくらいでも良かったりします。どちらも500円で売る場合、商業は1冊50円しか得られないのにべて、同人誌は印刷費を引いても1冊3~400円くらいは入ってきます。


―― 冊数と印刷会社、質で露に変わってくる部分ではありますが、概算でそのくらいってことですね。

ヒロユキ:売れた部数が10分の1だとしても、描く枚数も10分の1なのでページ単価としては圧倒的に同人誌の方が実入りがいい。それはもう構造的な事実としてあります。


―― ヒロユキ先生が有名だから同人誌も売れるのであって、ピコ手(名)サークルだったらそこまでうまくはいかないのでは?

ヒロユキ名の同人からスタートしています。デビュー前になんとなく描いていたマンガが全部ボツで、普通にやっていても駄なら頭を使うしかないなってところから、いろいろ考えました。

 で、1から自分のサイトを立ち上げて、登録サイトに入って登録して、かーずSPさんのような個人サイトに見つけてもらったり(笑)


―― 懐かしい。2000年代前半はそういう文化でした(笑)

ヒロユキ:昔だったらCG定点観測さんとかの個人サイトに見つけてもらわないと絶対に拡散しなかった。今はSNSがあるので拡散しやすい。そういう点ではむしろ知名度・認知度にあまり差は出ない、実があれば伸びていける良い時代になっています。 


―― 雑誌で賞を獲る以外にも、マンガ家として成功するルートが昔よりも増えたということでしょうか。

ヒロユキ:それは確実に増えています。しかも昔は、同人で数字を出そうと思ったら基本的に二次創作しか考えられませんでした。今の同人業界はオリジナルの方が強いこともよくあるようです。Twitterバズって、それを本にした方が普通二次創作を出すよりも売れたという話もよく聞きます。

 オリジナルだったら商業にも持っていけますし、やれることも増えています。もちろんお客さんの層が違うので、そのために世間で流行ってるマンガネタを見て、読者が何を楽しんでいるのかを肌感覚として鍛えていく必要があると思います。


―― 同人をやるメリットは他にありますか?

ヒロユキ同人で面ネタが描ければ商業にもフィードバックできますし、商業で面マンガを描けば、同人にも人がきてくれます。どちらか片方だけよりも、両方やった方が相互効果が大きいんです。


―― なるほど

ヒロユキ同人はすごく勉強になります。Twitter投稿するのも同じですが、の前にお客さんがいて、反応があるかないかが露に判明します。

 それが商業誌で連載を取るときに「こういうことをした時は反応がなかった」「これは反応が良かった」とか、自分の中で判定基準ができるのが強いです。


―― 商業と同人の2本立てだと、収入も安定しますしね。

ヒロユキ:商業連載していると年間の収入の予測がつくじゃないですか。税理士さんと相談して標を立てて、標値に足りないと思ったら同人活動を増やして年間の帳合わせをすることもあります。


―― そこまでされているとは、すごいですね。

ヒロユキマンガ家は運が絡んでくる商売であることは間違いありませんが、人生全に運任せにするわけにはいきません。運が悪かった時の準備をしておくべきで、商業が売れないときでもダメージが少ないやり方を常に模索しています。


商業マンガメリットは「スケール感」

―― 同人メリットは分かりました。逆に商業に進出するメリットはなんでしょうか?

ヒロユキ:スケール感ですね。同人で1万人に売るよりも、商業で10万人に売ったほうが大勢の人に届きます。1冊1冊の実入りが少なくても、10万人が自分のマンガを読んでくれるのはうれしいです。

 それに編集者、編集長、営業の人たちと大勢でマンガを作るのも好きなんです。分かりやすい例としてはアニメ化ですよね。たくさんの人数が関わって、自分のタイトルアニメを作り上げてくれる。マンガを描いているときは常に孤独なので、だからこそ成功した時に、みんなで喜びを分かち合えることが魅です。


―― 昨今、編集者不要論というのもささやかれています。

ヒロユキの場合は、ペースで生産するには編集さんがどうしても必要です。1話完結だからというのもあるんですが、毎週締め切りがあると自分だけではアイデアが出し切れなくなります。打ち合わせで「今週どうしましょうか」ってアイデア出しをしてもらえることで描けるんです。


―― 編集者からの示で迷走したりとか、そういう側面についてはどう思われますか? 人気が出ないからテコ入れで「美少女出しましょう」って言われて出したけど結局打ち切られたりとか。

ヒロユキ:その提案を受け入れるかどうかはマンガ家さんの判断ですから、それは編集者だけのせいにはできないと思います。編集長から「このマンガ人気がないから何か考えろ」って言われたら、なんとかするように提案するのが編集者仕事ですから。


―― 手厳しい。

ヒロユキ:本来そのマンガが持っている面さを上げる要素以外は、基本的にテコ入れって失敗すると思うんです。だからマンガ家としては「それをやって、このマンガ的に意味がありますか?」と言えるように、自分のマンガのどこが面いのか、ちゃんと把握しておきたいですね。

 そのマンガの面さをより伸ばすことを考える時に、別ベクトルの要素を出されたら「このマンガの面いところはそこですか?」と反論し、いい方向を探るしかないですね。


―― 『バクマン』で、途中から引っかき回す編集者が出てくるじゃないですか。

ヒロユキ:港さん(笑)


―― ああいう人に当たったら苦労するだろうなと感じました(笑)

ヒロユキ:そのために、マンガの面さをちゃんと自分で理解できているのか、自分のを上げておく必要があるんです。

 編集者の意見で多少は上下するとしても、それに振り回されないくらいの線は持っていないと厳しいです。『バクマン』の服部さんみたいに優秀な編集者に当たればいいんですけど、当たらなかった時にどうしようもならないんじゃ、仕事として続けるのは難しくなってきますから。

 マンガ家として生きていくなら、1人の編集さんと一生ずっとやっていくことは基本的にありえません。編集者が変わってもマンガを描き続けられるように、常に準備をしておかないといけないというのがの心構えです。


―― 編集者からひどいに遭ったというマンガ家の話がバズったりします。こういう時、マンガ家としてはどういう対応をすればいいと思いますか。

ヒロユキ:自分が聞いた話では、編集長に直訴して「編集者を変えてくれ」って言うとか。でも担当さんに不満があるといっても、別の面で良いところや相性などもあるでしょうし、それは普通のことなんだろうなって思います。


―― 確かに、仕事相手に良いところも悪いところもあるというのは、他の仕事でも同じことがいえそうです。

ヒロユキ:でもトラブル編集者の側からられることはないので、あまりうのみにしない方がいいかも、とは思います。出どころが怪しい情報もありますので、それがマンガ業界の真実であるかのように騒がれるのは、なんとかならないのかな……って感じます。


―― 編集者とうまくやっている人は、わざわざそれを言いませんからね。変な人が一定の割合でいるのはどの業界も一緒だと。

ヒロユキ:ええ。それに編集者とうまくやれない人は、同人や個人の電子書籍という選択肢もあります。ですから、ことさら出版社を一方的悪役にしなくてもいいのになっていう気持ちはあります。


電子と、どっちで買う方が作者のためになる?

―― 「単行本は電子じゃなくてで買ってほしい」という意見もよくにします。

ヒロユキ:個人的にはどちらでも、読者が好きな方で買ってくれたらうれしいです。でも電子書籍って数字が上がってくるのが遅いようなんです。の場合は売上がすぐ分かるようなので、発売して1カ打ち切りかどうか編集部が決めたい場合、の方が優先して見られちゃうことは確かにあると思います。


―― 電子の売り上げがすごく良かったのに、の結果で打ち切りが決定した後だった……となると悲惨ですよね。

ヒロユキ:さすがにその時は何か救済策があるんじゃないでしょうか。例えば電子書籍が極端に売れている作品があったとして、それが評価にならないわけがないと思うんです。

 初動の評価ができないのは電子書籍市場の過渡期だからで、今後の課題ですよね。出版社によってはのところに電子書籍の売上データが来るのは半年に1回ですから(笑)


―― それは遅いですね。

ヒロユキ:なのでにできることはの結果だけで打ち切られないように頑ることで、買い方を読者さんに理強いするつもりはないというのが個人的な意見です。なんならの場合1冊あたりの印税は電子の方が高いので(笑)


―― 半年おきということは、漫画村がなくなってから売上が増えたかどうかはまだ分からないんですか?

ヒロユキのところにその結果が来るのは年末です。でも漫画村が流行りだしたころに実際に売上が下がったというのは聞きました。


―― 電子書籍市場が好調に見えるのは、過去の有名作品の再販売がかなりの割合を占めているというのも聞いたことがあります。

ヒロユキ過去作が売れているって話は有名タイトルだと思うんです。レベルマンガ家だと、今連載しているマンガの方がはるかにたくさん売れています。


―― 過去作はそこまで動いていない?

ヒロユキ:いえ、ちょこちょこ売れています。だからたくさん冊数を持っていれば持っているマンガ家ほど、の収入としては潤っているんじゃないでしょうか。

 昔だったらで1回売ったらあとは1円にもなりませんでしたが、電子だと連載を持った分だけ、1冊1冊がちょっとずつ稼いでくれます。かわいい息子たちが働いてくれるみたいな(笑)


―― 長くマンガ家をやるほど収入が安定するのはいいですね。一方で、電子書籍だと割引セールがあったりして、実入りが減ることにはなりませんか?

ヒロユキ:いえ、それは違います。終了したマンガの1巻を無料で出してみたら、後続の巻が売れて何万円とか入ってきたって話もあるようで。もちろん繰り返しセールをしていくと下がっていくんですが、それでも、終わったタイトルですよ? 人のに触れる機会があるのが重要だと実感しました。

 1巻を無料にして何万冊かダウンロードしてくれたとして、100人に1人でも2巻以降を買ってくれたら結構な額になります。だと無料で配るわけにはいきませんからね。


―― 確かに、これは電子書籍の強みですね。

ヒロユキ:セールをしなかったらそもそも見てもらえません。3巻まで無料になったところで、続きが読みたくなったら残りの巻にお金を出してくれるわけですから。

 それに最近はアプリ完結作品を再連載するパターンもあって、そこでも収入が得られます。たくさん描いていくと良いことがある時代になっています。 


アホガール』はヒロユキギャグマンガの集大成

―― お話を伺っていると、ヒロユキ先生作家としてだけでなく、プロデューサーとしての線を持っているように感じます。

ヒロユキ:どうですかね……(笑)赤松健先生が好きで(公式サイトの)「日記帳」を毎日見ていました。赤松先生こそ企画ビジネス的な思考をお持ちで、そこがにはきました。


―― 逆にマンガを描くことに100%注ぐタイプもいらっしゃいますよね。極端な例だと、プライベートでは電車の乗り方も知らないけど、マンガだけはめちゃくちゃうまい方とか。

ヒロユキ:率直にいうとうらやましいです。は新人賞のころに10連続ボツを食らって最終補にも残らなかった時期があります。自分には才がないという前提でスタートしているので、頑って雑巾ぞうきん)を絞り出している感じなんです。ギューっと雑巾を絞って、やっとポタって一滴たれるみたいな(笑)。だから他のことを考える時間があるんでしょうけども。


―― 中にはいつも雑巾が潤ってしょうがないようなマンガ家さんもいますよね。そういう人に対してはどう思いますか。

ヒロユキ:うらやましいと思う反面、雑巾が潤うタイプってムラがあると思うんです。ハマるとめちゃくちゃ売れるので「うわーたまらん」って思うんですけど、次の作品でガクンと落ちたりもします。「安定して売れるのは自分の方だぞ」っていう対抗心みたいな気持ちは正直あります(笑)


―― 次回作は考えていますか?

ヒロユキ:『アホガール』では、今まで自分が築き上げてきた技術を全部詰め込んで、『週刊少年マガジン』の毎週6ページの中にギチギチに詰め込んで勝負しました。

 自分の中にあった「ギャグマンガの集大成」としては頂点に近づけたと思っていて、アニメも評判が良かったので、次は一度ギャグを離れてストーリーマンガやってみたいです。


―― 今後のマンガ家人生を見据えていかがですか?

ヒロユキ:好きなことだけで生きていきたい。


―― ホリエモンですか(笑)

ヒロユキ通勤しなくていいし、上もいなくて、好きな時間に寝て起きて、マンガを描けてお金にもなるのはすごく楽しいです。

 もちろんネーム作画は毎回苦労してつらいんですが、人に楽しんでもらえるものはそんな簡単には作れません。「どんな反応が返ってくるんだろう」ってことをマンガにして、「面い」って言われる喜び。それが最終的にはお金にも変わるし、大勢が認めてくれればアニメにもなっちゃう。マンガ家って楽しい仕事なんですよ。

ヒロユキ先生


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【独占取材】『アホガール』のヒロユキ先生に給料問題、漫画村について聞いてみた!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

 自身が通う高校校の危機にあることを知った9人の少女が、校を阻止するためにスクールアイドルを結成するというアニメラブライブ!」に登場するキャラクター南ことり


 主人公である高坂穂乃果幼馴染で、カリスマメイド「ミナリスキー」として秋葉原メイド喫茶アルバイトをしていた過去を持ち、天然おっとりとした性格が持ち味の癒し系キャラとして人気を集めています。

 本記事ではイラストコメント付きで楽しめるサイトニコニコ静画」に投稿された画像で、南ことりの魅をお届けします。

《画像一覧はコチラから》



ことにこ

(画像はあゆまさん投稿のニコニコ静画より)

ことりちゃん

(画像は根岸千秋さん投稿のニコニコ静画より)

夏色えがお

(画像はキチロクさん投稿のニコニコ静画より)

ことりchang

(画像は宮*さん投稿のニコニコ静画より)

あざとくなーいよっ☆

(画像はpororonさん投稿のニコニコ静画より)


『キック、サンダー、マッハ』

(画像はYU-TAさん投稿のニコニコ静画より)

ことり

(画像は刃天さん投稿のニコニコ静画より)

濡れシャツと水着と

(画像ははころくさん投稿のニコニコ静画より)

南ことり_メイド服π

(画像は圧倒的テテ殿さん投稿のニコニコ静画より)

ことりちゅんHappy Birthday!

(画像はりいちゅさん投稿のニコニコ静画より)

ことりちゃんとパンケーキ

(画像はLUNAさん投稿のニコニコ静画より)

新妻ことり

(画像はナツさん投稿のニコニコ静画より)

しりもちミナリンスキー

(画像はせきらあめさん投稿のニコニコ静画より)

cotton candy

(画像は根岸千秋さん投稿のニコニコ静画より)

画像一覧


▼「南ことり」の画像を見たい方はコチラ▼

イラストコメント付きで楽しめるサイトニコニコ静画

―あわせて読みたい―

『美少女戦士セーラームーン』セーラーマーキュリー・水野亜美のイラスト集【#水野亜美生誕祭】

「耳かき」をしてくれるお姉さんイラストまとめ16枚 優しく添えられた手と白いポワポワに心ゆくまで癒やされたい

トラ柄コスチュームが眩しい!『うる星やつら』ラムちゃんのイラストまとめ15枚



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【画像14選】『ラブライブ!』南ことりに萌えすぎて爆発しそうwww】の続きを読む

このページのトップヘ