あにまん情報局!

「あにまん情報局!」はおすすめマンガやネタ画像
さらには話題・最新の作品等をまとめています。
暇つぶし程度でもご覧いただけますので
ぜひお気に入りの記事を探してみてください。
また、ちょっとでも喜んでいただけたならTwitterの
フォローよろしくお願いいたします。

カテゴリ: ゲーム

    このエントリーをはてなブックマークに追加

 違法にROMファイルを配布するサイトで権利を侵害し利益を得ていたとして、Nintendo of AmericaがJacob Mathias氏とその妻Cristian Mathias氏を相手取って行われた著作権侵害訴訟は、最終的には1223万ドル(約13億9000万円)の支払いという形で合意に向かっていることがわかった。海外メディアTorrentfreakが伝えている。

(画像はYouTube | Nintendo 公式チャンネルより)

 Torrentfreakが入手した未署名の最終判決の書面によれば、損害賠償の支払いだけでなく、両者は永久的差止命令【※】にも合意するようだ。これにより被告は今後ゲームのロムだけでなくビデオゲームシステムキャラクター、映像や音楽など、任天堂の持ついかなる著作物も、直接的、間接的に権利を侵害することができなくなる。

※永久的差止:違法な状態を消滅させるために裁判所が発する命令。特許庁によれば、「本法に基づく事件についての管轄権を有する裁判所は,特許によって保障された権利の侵害を防止するため,衡平の原則に従って,裁判所が合理的であると認める条件に基づいて差止命令を出すことができる。」と定義されている。


 Mathias夫妻が運営していたのはふたつのウェブサイトだ。LoveROMS.comゲームロムだけでなくハードウェアBiosも配布していた海賊版配布サービス。一方、もうひとつのLoveRETRO.co」ブラウザから海賊版ゲームを遊ぶことができた。
 訴訟が報道された7月下旬には両サイトは閉鎖されている。11月13日現在、両サイト任天堂への謝罪文を掲載しているだけだ。

(画像はLoveroms.comより)

 7月に初めて報道されたこの訴訟は、Nintendo of AmericaMathias夫妻に対して損害賠償、ドメインと入手したロムファイルなどの引き渡しとサイトの閉鎖、永久的差止命令を求めていた。

 損害賠償は権利を侵害されたゲーム1本ごとに15万ドル、各商標につき最高200万ドルの支払いとなっていた。サイトには140本以上のタイトルと40の商標が記録に残っており、損害賠償は最大で1億ドルになる可能性があると試算されていた。

 最終的に損害賠償は1223万ドルとなったが、この金額を支払える能力がMathias夫婦にあるとは考えにくい。TorrentFreakも指摘するとおり、ほかの海賊版サイトへの抑止力のために敢えて高額での同意となった可能性がある。夫妻が実際に支払うことのできる金額は、書面よりは少なくなるかもしれない。

 とはいえ、訴訟の時点ですでに抑止力は強力に働いていることが確認できる。訴訟が報道されてからこれまでに、著名な違法ロム配布サイトが相次いで規模の縮小や閉鎖を発表している。Emuparadiseはロムファイルの配布を取りやめ、TheISOZoneは完全にシャットダウンとなった。

 1223万ドルという巨額の損害賠償金額は、訴訟の報道を無視することを選んだサイトを閉鎖へと追い詰めることが予想される。

(画像はAmazon | ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータより)

 これまでも行われていてきたような過去の名作を現代に復活させる試みが、近年ではさまざまな方面から続けられている。任天堂であればバーチャルコンソールニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』といったサービスも運営している。
 こうした試みがレトロゲームを含めたゲーム全体の市場価値を算出できるようにし、違法にロムを配布するサイトへ損害賠償を請求しやすくなった側面があるとも考えられるかもしれない。

 まだ違法ロムサイト根絶への道は始まったばかりだ。しかし、著作権者が自らのもつ権利の価値を常に市場に問い続けていけば、そう遠くない未来にそれは訪れるかもしれない。

文/古嶋 誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【『任天堂』勝利!!   約14億円の臨時収入獲得!!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

 カプコンの3Dアクションゲーム『デビル メイ クライ』アニメ化されることが明らかとなった。定額動画サービスNetflixにて配信される予定。アメリカ在住の映像作品プロデューサーであるアディ・シャンカル氏が海外メディアIGNに対し報告している。


 ジャンカル氏はアニメ版のストーリーを語ることはなかったが、作品制作のための権利を取得しており、「ハリウッド負け犬どもにめちゃくちゃにされることもない」と、制作は自身のコントロール化にあることを冗談を交えながら強調した。なお『デビル メイ クライ』にはハリウッド実写映画化の話が何度かあったものの、結局のところ実現にいたらなかった過去がある。

 また、氏は現在もプロデュースする悪魔城ドラキュラ』のアニメシリーズアニメシリーズにおける成功が、今回の仕事につながったと、ファンの熱量によって実現したことも伝えた。

ジャンカル氏が今回の発表に合わせてTwitter上で公開した自身のコスプレイメージ。氏は自らが表に出てプロデュースした作品のプロモーションに取り組むタイプである。
(画像はTwitter@adishankarbrandより)

 ジャンカル氏は2017年からNetflixにて配信されているアニメ版『悪魔城ドラキュラ』のプロデュースも務めている人物。ほか、現在はUbisoftアサシンクリードアニメ版にも着手しており、著名なゲーム作品のアニメ化でも名を挙げつつある。それ以前もパワーレンジャー『ジャッジ・ドレッド』(2012)、短編となるパニッシャーなど、原作が存在する映画作品の制作にも参加してきた。

 一方で『デビル メイ クライ』は初代が2001年プレイステーション2リリース。現在はプラチナゲームズベヨネッタなどを手がける神谷英樹や、初代『バイオハザードの制作を指揮した三上真司が制作に関わった。宙を舞いながら剣で切り裂き銃で撃ちまくるスタイリッシュアクションが魅力で、高い評価を得たあと17年間にわたりいくつもの続編が開発されている。現在はシリーズ最新作『デビル メイ クライ 5』2019年春に発売予定。


 なお同シリーズ2007年からWOWOWアニメ版が配信されており、こちらは板垣伸監督指揮のもと国内のマッドハウスが制作に当たった。今回が初のアニメ化というわけではないが、はたしてあのスタイリッシュアクションが米国基準ではどのように映像化されるのか、続報を心待ちにしたい。

【UPDATE 2018/11/17 8:15】 『デビル メイ クライ』や同シリーズアニメ版についての文章を加筆しました。

文/ishigenn

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイトAUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter@ishigenn


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【待望】大人気ゲーム『デビル メイ クライ』がアニメ化決定でファン歓喜!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年も『PERSONA5 the Animation』や『イナズマイレブン アレスの天秤』、『シュタインズ・ゲート ゼロ』をはじめ、さまざまなゲームアニメ化されました。そこでアニメアニメ!では、「アニメ化してほしいゲームは?」アンケートを実施しました。

【大きい画像を見る】『真・三國無双』


11月2日から11月8日までのアンケート期間中に199人から回答を得ました。男女比は男性約57パーセント、女性約43パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約27パーセント20代が約50パーセントと若年層が中心でした。続いて家庭用ゲーム編の結果を発表します。

トップは『キングダム ハーツ

IMG_1718


1位は『キングダム ハーツ』。支持率は約6パーセントでした。『キングダム ハーツ』はスクウェア・エニックスRPGシリーズディズニーとのコラボ作品であり、ミッキーマウスをはじめ、有名キャラが多数登場することで話題となりました。
2019年1月には最新作『キングダム ハーツIII』がリリース予定で、盛り上がりを見せている最中です。2016年アンケートでもトップに輝いた人気シリーズが、その強さを見せつけました。


2位は『英雄伝説 閃の軌跡』。

IMG_1720


支持率は約3パーセントでした。こちらは日本ファルコムRPG1989年スタートした「英雄伝説」の第3期「軌跡」シリーズの第3作目です。2017年にはミュージカル化もされており、マルチメディアで人気を博しています。なお2014年から15年にかけて放送されたTVアニメみんな集まれ!ファルコム学園』では本作のキャラクターも登場しています。

3位は『ゼルダの伝説』。

IMG_1721


支持率は約2パーセントでした。本作は1986年から続く任天堂の人気シリーズ2017年には『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がリリースされ、2018年12月発売の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にはキャラクターが参戦します。
4位はインディーゲームながら大ヒットを記録した海外RPGUNDERTALE』。日本のゲームからも多大な影響を受けた作品です。

家庭用ゲーム編でも『ファイナルファンタジー7』や『ペルソナ3』など、すでにアニメ化されている作品への投票が複数ありました。『ドラゴンクエスト』も人気でしたが、さまざまなシリーズに票がばらけており、派生作品の多さが実感できました。
アプリ編とは異なり家庭用ゲーム編は、2016年アンケートから引き続きランクインしたタイトルが目立ちます。来年はどんなゲームアニメで楽しめるのか。期待が膨らむ結果となりました。


ランキングトップ5
[アニメ化してほしいゲームは? 家庭用ゲーム編]

1位キングダム ハーツ
2位英雄伝説 閃の軌跡
3位 『ゼルダの伝説
4位 『UNDERTALE
5位 『ゼノギアス
5位 『どうぶつの森
5位 『ニーア オートマタ』
5位 『ファイアーエムブレム
5位 『モンスターハンター

(回答期間:2018年11月2日11月8日



ランキングトップ10
[アニメ化してほしいゲームは? 家庭用ゲーム編]

1位キングダム ハーツ
2位英雄伝説 閃の軌跡
3位 『ゼルダの伝説
4位 『UNDERTALE
5位 『ゼノギアス
5位 『どうぶつの森
5位 『ニーア オートマタ』
5位 『ファイアーエムブレム
5位 『モンスターハンター
10位 『アイドルマスター ステラステージ
10位 『真・三國無双
10位 『スプラトゥーン
10位 『太鼓の達人
10位 『脱出アドベンチャー 旧校舎の少女』
10位 『ニーア レプリカント
10位 『メタルギアソリッド
10位 『龍が如く

(回答期間:2018年11月2日11月8日【ほかの画像を見る】(C)Disney. Developed by SQUARE ENI

(C)Disney. Developed by SQUARE ENI


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【期待高まる】アニメ化してほしい大人気ゲームランキング!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月30日から11月5日までに、不正行為を確認した計7,883個のアカウントの利用停止措置を行いました。対象アカウントURLよりPDF形式でご確認いただけます。不正行為に対しては今後も対策を強化して参ります。URLhttps://t.co/q4A4oWl0kF— PUBG MOBILE 日本公式 (@PUBGMOBILE_JP) 2018年11月12日

【大きい画像を見る】『PUBG MOBILE』過去最大数のBANを記録―不正行為に対して今後も対策を強化

『PUBG MOBILE』の日本公式Twitterは、2018年10月30日から11月5日にかけて不正行為を確認した、計7,883個のアカウントの利用停止措置を行ったと発表しました。

『PUBG MOBILE』日本公式Twitterは、利用停止措置を行ったアカウント数を定期的に公開してきました。これまで利用停止措置を受けたアカウントは多くても926個でしたが、今回は過去最大の7,883個。今まで画像ファイル不正行為をしたアカウント名を記載していましたが、今回はその量が膨大なためかPDFファイル形式でアップしています。

『PUBG MOBILE』日本公式Twitterは、利用停止措置アカウントの発表をするたびに「不正行為に対しては今後も対策を強化して参ります」とコメントしていました。今回の一件は、その対策の強化が結果として現れたと言っていいのかもしれません。【ほかの画像を見る】『PUBG MOBILE』過去最大数のBANを記録―不正行為に対して今後も対策を強化

『PUBG MOBILE』過去最大数のBANを記録―不正行為に対して今後も対策を強化


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【『PUBG 』が本気出すwww 不届き者に「過去最大数のBAN」!!!!!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

今や世界でも有数のゲームハードメーカーとしての地位を確立している任天堂、その始まりは「ファミリーコンピュータ」であり、当時のハードでは後発ながらも圧倒的なシェアを獲得しました。
以降も「スーパーファミコン」や「NINTENDO64」などの名ハードを世に送り出し、ついに任天堂初の光ディスク機で今もファンが多い「ゲームキューブ」が世に繰り出されることになります。
そこで今回は、そんなゲームキューブの名作ソフトについてアンケートランキングにしてみました。


1位 大乱闘スマッシュブラザーズDX
2位 どうぶつの森+
3位 ピクミン
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『大乱闘スマッシュブラザーズDX』!

IMG_1701


今も人気のパーティーバトル、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』が堂々の1位に輝きました。
過去アクションゲームを多数大成功させてきた任天堂。その代表作たちから複数のキャラクターが登場し一つの画面でポップな対戦を繰り広げる本作は、最新機「Nintendo Switch」でも発売を待ちわびている声が多数。
マリオリンクなどアクションゲーム主人公に限らず、シューティングゲームスターフォックスや、RPGポケモンなどからも人気キャラクターが多数参加しており、老若男女問わずみんなで楽しめるパーティーゲームとして親しまれました。

2位は『どうぶつの森+』!

IMG_1702


ゆったり日常を楽しむ、『どうぶつの森+』が2位を獲得しました。
現実の世界と同じような時間が流れる世界で、村に住むどうぶつたちとお話したり、手紙を書いたりと穏やかな日常が楽しめます。他にも家具をそろえたり、魚を釣ったり、虫を捕まえたり…とやり込み要素が満載で、ゆったりマイペースに遊べる本作は大変人気を集めました。

3位は『ピクミン』!

IMG_1703


独特なCMも懐かしい、『ピクミン』が3位にランク・インしました。
謎の生命体ピクミン」を引き連れて謎の惑星からの脱出を試みる不思議なゲーム、その世界観もさることながら当時TVCMで流れたピクミンテーマソング愛のうた』が耳から離れなかった人も多かったでしょう。

いかがでしたか?
TOP3はいずれも最近続編がリリースされており、「ゲームキューブ」でリリースされた当時から人気が高かったのもうなずける結果でしたね。

今回は「【ゲームキューブ】名作ソフトランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~45位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,937票
調査期間:2018年8月15日2018年8月29日
【ゲームキューブ】名作ソフトランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【ゲームキューブ】懐かしく・最高にエキサイティングだったゲームランキング!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲームアプリ週報

 10月30日任天堂の中間決算が発表されました。売上高は奇跡的なV字回復を見せた前年同期を4%上回り、営業利益は53.7%増の614億円と好調でした。今回は決算資料から、ハード売上など気になる数字をピックアップしていきましょう。

◆目標達成には黄信号のNintendo Switch部門

 2017年3月の発売から2年目に入ったNintendo Switchは、2018年4~9月で世界販売台数507万台を記録しました(累計は2286万台)。前期比3.7%増と伸びてはいるものの、今期のNintendo Switchの売上目標は2000万台。この下半期で残り1500万台を売らねばならず、目標達成には黄信号といったところです。

 また、販売台数のグラフを見る限り、日米欧市場で6月をピークに少しずつ台数が右肩下がりになっています。年末商戦の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がどれだけハードを牽引するかがカギとなります。

◆大減速のニンテンドー3DS部門

 発売から8年目を迎えた3DSは大減速。販売台数は100万台(前年同期比65.1%減)と急ブレーキがかかりました。携帯機と据え置きを兼ね備えたNintendo Switchヒットしたのが理由のひとつですが、任天堂としても携帯機市場を失ってしまうのは痛いところ。3DSの後継機を開発・発売するのか、Nintendo Switchスマホの体制でいくのか。決断の時が迫っているように感じます。

 ちなみに古川代表取締役社長は質疑応答で「当社のゲーム専用機ビジネスは当面Nintendo Switchニンテンドー3DSで進め、ニンテンドー3DSに関しても需要のある限り販売を継続していきたいと考えています」と答えています。

◆ジワジワと存在感を増しているスマホ部門

「スマートデバイス・IP関連収入等」の売上高は前年同期比4.7%増の187億円(前年度下半期は約214億円)。あまり伸びてはいませんが、下半期は9月27日に配信が始まった『ドラガリアロスト』の売上も加わってきます。『ドラガリアロスト』はアメリカでのApp Storeのユーザーレビューが4.8と高く、海外でも盛り上がりを見せています。

 また、今年度中には『マリオカート』のスマホ版マリオカート ツアー』の配信も予定されています。スマホゲーム各社がヒット作に恵まれず苦しむなか、任天堂ブランド力でジワジワと存在感を増していきそうです。

◆前年同期比91.3%!絶好調のソフト部門

 ソフトの販売本数は、前年同期比91.3%増の4213万本と絶好調。この期間のミリオンセラーは6本出ました。ただ、新規タイトルは『マリオテニス エース』(216万本)、『ドンキーコング トロピカルフリーズ』(167万本)の2本のみ。『マリオカート8 デラックス』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『スーパーマリオ オデッセイ』『スプラトゥーン2』が、定番タイトルとして売れ続けているという状況です。

 サードパーティでは、6月配信開始の『フォートナイト バトルロイヤル』(基本無料)が「全世界のNintendo Switchのうち半数に迫る本体にダウンロードされる勢い」とのこと。

 また、7月発売のスクウェア・エニックスRPG『オクトパス トラベラー』は販売本数100万本を突破し、世界的に好調と決算説明会資料で言及されています。『オクトパス トラベラー』のような独自性ある新規タイトルが、サードパーティからどれだけ供給されるかが、今後のNintendo Switchハード寿命を左右しそうです。

 上半期の任天堂の決算は数字的には好調でしたが、Nintendo Switchの販売台数の伸び悩み、3DSの後継機問題、年末の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』で人気シリーズが一旦出尽くしてしまうことなど、明るさのなかにも不安の種がちらほら……といった内容でした。

【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。著作には『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)がある。ウェブサイトディファレンス エンジン

Nintendo Switch


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【暴露】正直なところ『任天堂』ってどうなのよ?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください


【簡単に説明すると】
野村哲也が『ファイナルファンタジー7リメイク』について言及
・野村「キングダムハーツ3が終わってからFF7に取りかかる」
・ほとんど開発は進行していない?

FF7 リメイク

2015年のE3で発表された『ファイナルファンタジー7 リメイク』。名作『ファイナルファンタジー7』をPlay Station4に完全リメイクするというもので、ファンの間でも歓喜が湧き起こった。

3部作になり戦闘はターン制アクティブタイムバトルではなくアクションゲームになるのではと言われている。
追加映像として2015年12月に2分間のイベントシーンが公開されたがそれ以降音沙汰なし。


そこで海外のメディア『Gematsu』のインタビュー野村哲也氏のインタビューが掲載されている。そこには「ファイナルファンタジー7リメイクしている(笑)。今はキングダムハーツ3に集中しており、それが終わったらファイナルファンタジー7に取りかかりたい」としており、開発進行度は言及されていないものの、ほぼ進んでいないといってもいいだろう。

また「キングダムハーツ32019年1月にリリースされるが、ファイナルファンタジー7リメイクの発売日は未定のまま」だという。

プレイステーション4向けに開発されているとしているが、このままだとプレイステーション5タイトルになりそうだ。

関連:リメイク版『ファイナルファンタジー7』開発が難航しぐだぐだ 制作総指揮が変更でスタッフも今更募集
関連:リメイク版『ファイナルファンタジー7』はアクションゲームになる!? 求人に記載



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【死ぬほど残念】『ファイナルファンタジー7 リメイク』は全くもってやる気なし!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

全世界1700万本以上の販売を誇るカプコンの大人気ゲームDevil May Cryシリーズが、演劇と音楽ライヴが融合した新感覚舞台「DEVIL MAY CRY ー THE LIVE HACKER ー」として上演決定!

2019年3月1日(金)〜10日(日)の期間で、全13公演がZepp DiverCity(TOKYO)にて開催されます。

脚本・演出・映像はベストセラーSF小説『銀河英雄伝説シリーズでも脚本・演出・映像を担当など、舞台だけでなく数多くの映画、CMを手掛ける、ヨリコジュンさん。

キャストは、悪魔も逃げ出す最強の悪魔狩人(デビルハンター)・ダンテ役を『ミュージカル テニスの王子様手塚国光、舞台『弱虫ペダル巻島裕介役で知られる馬場良馬さんが担当。

さらに、魔性の歌声で人間の理性を蝕む悪魔・ギデオン役を韓国出身の人気ダンスボーカルグループ超新星”改め“SUPERNOVA”のメンバー、グァンスさんが演じます。

その他出演者はエリス役に前島亜美さん(元SUPER☆GiRLSメンバー、『煉獄に笑う』などに出演) など、俳優、アーティストアイドルが集結!

キャスト&キャラクター



ダンテ:馬場良馬さん



二千年前に魔界を封じた伝説の悪魔・魔剣士スパーダを父に、人間の女性エヴァを母に持つ。どんな依頼も引き受ける便利屋“デビルメイクライ“を営み、悪魔狩人(デビハンター)を生業としている。人間を遥かに超えた魔の力と悪を憎む心を父のスパーダから受け継いでいる。

ギデオン:グァンスさん(SUPERNOVA)



名高いロック歌手として人間の格好をしているが、その魔性の歌声で、人間の理性を蝕み悪魔化させ信者を増やし続けている悪魔。

エリス:前島亜美さん



ダンテと共に悪魔狩人(デビハンター)として戦う謎の美女。兄思いの妹で手助けするために危険な行為も厭わない。

ヘンリー:中山優貴さん



武器オタクの傭兵。悪魔の聖地と呼ばれるカリーシアの住人だが悪魔の存在自体を信じていない。メガネ男子でオタクだが、誰よりも特徴的な自作の武器で悪魔に立ち向かう。

オーウェン:山口智也さん



悪魔の情報屋。悪魔の聖地と呼ばれるニンジェで活動している。⻑身。広い人脈で情報収拾に⻑けている。悪魔からも人間からも重宝される存在。

ルーク:末野卓磨さん



人間の悪魔狩人(デビハンター)。悪魔の聖地と呼ばれるラヒマナで弟であるリアムと共に活動している。 端正な顔立ちと、鍛え上げられた肉体の持ち主。

ムール:城田純さん



ロック歌手ギデオンのマネージャーとしては人間の格好をしているが実は悪魔。嫌味の籠った軽快な喋りが特徴的で、語部的な存在でもあり、笑える存在でもある。

ノア:キャスト後日発表 

ラヒマナ(エジプト的な架空の国)の刑事。今回の事件でダンテと共に行動する。家族と恋人を悪魔に殺されている。ダンテとは対照的な性格の持ち主で、至って真面目である。銃の腕前は、人間でありながらダンテをも凌ぐ実力。 ⻑身で肌は白く、シャープな顔立ち。

リアム : キャスト後日発表

不治の病の為、無職。病気を抱えながらも勇敢な性格で、兄想いの弟。兄ルークが、近々何かを起こそうとしている事に気付き始め止めようとする。

レディ:キャスト後日発表 

人間の女性でありながら固い信念と類稀なる銃器の扱いで常人離れした戦闘力を身につけた悪魔狩人(デビハンター)。 過去の事件でダンテと遭遇し、友人関係となる。面倒な仕事はダンテに押し付け、莫大な仲介料を請求することも。

公演概要

タイトルDEVIL MAY CRY ー THE LIVE HACKER ー (デビルメイクライ ザ ライブ ハッカー)
日程:2019年3月1日(金) ~ 2019年3月10日(日) ※全13公演予定

会場:Zepp DiverCity(TOKYO)〒135-0064 東京都江東区青海 1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ 
チケット:プレミアム席(全席指定・非売品オリジナルイヤフォン付き)9,800円(税込)/一般(全席指定)7,800円(税込) ※別途1ドリンク500円が必要です。※プレミアム席は前方席を予定しております。
公式サイト最速先行:2018年11月10日10:00より受付開始  ※チケットは抽選販売となります。
キャスト馬場良馬、グァンス(SUPERNOVA)、前島亜美、中山優貴 、山口智也、末野卓磨、城田純 、andmore..
脚本・演出・映像:ヨリコ ジュン
原作:CAPCOM(「Devil May Cryシリーズ)
原作監修:小林裕幸(CAPCOM)、伊津野英昭(CAPCOM)
主催:「DEVIL MAY CRY ー THE LIVE HACKER ー」製作委員会
制作:ポニーキャニオンエースクルーエンタテインメント
公式サイトhttp://www.dmc-livehacker.com

公式Twitterhttps://twitter.com/the_live_hacker

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事
あの人気マンガアニメが舞台化!舞台・2.5次元俳優たちのニュースや話題はこちら
大人気ゲーム『デビルメイクライ』が舞台化!ダンテ役を『テニミュ』手塚​役で知られる馬場良馬さん​が担当


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【ついに解禁】『デビルメイクライ』の超絶アクションが舞台で披露される!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろTシャツインテリアにしようか悩んでいるボクの連載「インサイドちゃんゲーマー人生相談(略してイン談)」第82回目ほ。今回のお悩みはこちら。

【大きい画像を見る】【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】どうしてオタクはテンションがあがって着もしないゲームTシャツを買うんですか?


人生相談デス。

好きなゲームTシャツとかを買うのが好きなんですけどもう10月に入ったというのに何着か買ってしまいました。外に着ていけないし、ねまきにするのもったいないし、一生着れない予感がビンビンです。どうしてオタクテンションがあがって着もしないゲームTシャツを買うんですか?と言いたくなります。インサイドちゃん、あと先考えずすぐグッズに手がでるオタクとしての私を叱ってください。

「ばなまクリーム」さん


こらーっ! 買い物はちゃんと計画的にしなさーいっ! とまあ叱ってみたはいいけれども、ボクも人のことはまったく言えないどころか、ばなまクリームさんと同じ立場なので困ったほ……。

Tシャツは夏前に出てくれると嬉しいんだけど、なかなかそうもいかないのが困ったところ。ボクも来シーズンに着ようと思ってしまい続けているものもいくつかあるので身にしみるほ。

◆むしろ誰かボクを導いて
「ボクも同類という時点で相談に答えようがないので、もう開き直るしかないほ。こういうTシャツとかは発売されてすぐ着ると周囲とカブっていたたまれない感じになるので、しばらく寝かせてから着るのもアリだと思うほ。

その一方で、“これ一生着ねえだろ!”というものは手に取らないように気をつけないといかんほ。イベントテンションが上がって買っちゃうやつとか、デザインは別に好きじゃないけど好きなゲームグッズだから買うとか、Tシャツをそのもの見ないで盲目的に買うのはまずいほ。というかボクが失敗するのは大抵そういう時ほ。

もはやゲームグッズTシャツを買うことは避けられないと思われるので、後悔やミスを減らす方向でいくほ。オタクというものが背負ったサガだというのならば、それとうまく付き合うべき。吉良吉影のように……(いや、たぶんこれ例えが悪いほ)。」

ハマったゲームTシャツを作り出すスタンドが欲しいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

インサイドちゃん プロフィール
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuberKing of Gameの高いTシャツがもったいなくてなかなか着れない。【ほかの画像を見る】【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】どうしてオタクはテンションがあがって着もしないゲームTシャツを買うんですか?

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】どうしてオタクはテンションがあがって着もしないゲームTシャツを買うんですか?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【ゲーマー人生相談】どうして自分は気もしないキャラTシャツを買ってしまうのでしょうか?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち複数人で家に集まると、よく『大乱闘スマッシュブラザーズ』で遊びますよね。ステージから落ちたり画面の端に行きすぎてもストックが減るルールをうまく使い、負けが濃厚になると「心中攻撃」を仕掛けてくる友だちも……。やられる側は、なすすべもなくイラッとしますよね。大乱闘スマッシュブラザーズでやられたことのある心中攻撃について、ヒトメボ読者に聞いてみました。


ドンキーコング:掴み心中
ドンキーは掴むと1回頭の上にキャラを担ぐんですけど、そのままステージ外から飛び降りされると一緒に死んじゃうんですよ。チーム戦で相手チームの残機が多いときにによくやられました。あれはイラッとします」(新潟/28歳男性)

ドンキーを選んだ人はネタで心中攻撃する人が多かったです。はじめはみんなドンキーから逃げてましたが、結局みんなからタコ殴りにされて真っ先にやられるんです」(長崎/29歳男性)

スマブラの心中攻撃といったらこれを思いつく人は多いはず。狭いステージで掴まれたら「心中はマジでやめて~!」とか言ってました。

ネス:外からステージ復帰中にPKサンダー体当たり
「ふっとばされてステージに戻る時に、ネスがPKサンダーを自分に当てて体当たりしてくるんですよ。威力高いから当たったらほぼ確実にやられます。ネスも身動きがとれなくなるんで落下死するんですが、上手い人は自分は生き残るように距離とか計算するんですよね」(東京/29歳男性)

ネスは強キャライメージがある人も多いのではないでしょうか。ストック制のバトルでやられたらたまったものじゃないですね。

アイテム:ゼロ距離でボム兵投げて自爆
「友達のキャラが僕のキャラダッシュで近づいてきて、何だ?と思ったら近距離でボム兵ぶつけてきて、一瞬で両キャラとも端っこに飛ばされて死んだ時はその勢いのよさに笑いました」(奈良/27歳男性)

ダメージを与えるボム兵は手に持たせると恐ろしい凶器に。でも、敵にぶつけたら爆風に巻き込まれて自分まで吹っ飛んじゃったっていうのは、あるあるですよね?

ステージ:「セクターZ」に登場する戦闘機アーウィンで連れ去り・爆撃
セクターZは時々戦闘機が出てきて攻撃するんですよね。戦闘機の上にいると安全なんですが、急にステージ外に出ていくのでずっと乗っていると一緒に連れ去られるんです。それを利用して戦闘機の上でホールドされて一緒に宇宙の彼方へ飛ばされたことがあります」(滋賀/29歳男性)

レーザー攻撃をしてくる時に敵に掴まれた状態で、レーザーに打たれるというのをチーム戦でよくやられました。でもレーザーは基本連発なので僕のキャラがふっとばされた後に敵キャラもふっとばされるんです。道連れならまだしも、自分が不利な状態でやられた時はムッとしました」(青森/28歳男性)

戦闘機アーウィンステージから去るスピードもかなり早いので一瞬で連れ去られますよね。失敗したら自分だけ連れ去られてしまうのでしょうか。哀しい……。


心中攻撃は勝負を盛り上げるひとつのネタ要素ともいえますが、下手をするとリアル大乱闘や友情破壊につながりそうなのでほどほどに。みなさんがやられた心中攻撃はありましたか?

(イワハシ/雨輝)

道連れにしないで…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

【【心中攻撃】『スマブラ』でやられて腹立つ行動4選!!!】の続きを読む

このページのトップヘ